05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ソーラークッカーでお湯を沸かす。

押し入れに眠っていたソーラークッカー。 お湯ができるか試してみました。 まずは組み立て。 簡単に出来ました。定位置に段ボールを差し込んでクリップで止めるだけ。 黒い容器が良いとのことでダイソーで1,000円のメスティンを買いました。 太陽光がメステ…

ホットカーペットはこたつ代わりになる。こたつを作りました。

作ったと言ってもDIYではありません。 家にあるもので代用したミニミニこたつです。 アウトドアテーブルです。 コンパクトに仕舞える仕様でテーブルが外れます。 ダイソーのワイヤーネットを2枚。 結束バンドで中央、四隅を固定。 テーブルの骨組みに引っ掛…

コンポスト、キエーロのその後。コンポストの土をそのまま使う。

暑い時期にはコンポストの菌も元気いっぱいでゴミは1週間かからず消えて楽しかったのですが、寒くなると変化が見えにくいです。 ベランダに出るのも寒いし、コンポスト、キエーロはお休み中。 少しでもゴミを軽くしようと天日干し。 気付けば前回ゴミを投入…

プラダンでトイレ収納を作ったその後。扉を引き戸へ。

もう3年前になるのですが、プラスチックダンボールでトイレットペーパーの収納を作りました。 記事はこちら↓ www.05shufu.com トイレットペーパーを取り出すのに扉をつけたのですが、 便座が近すぎて座ったままだと扉を開けられず。 作り直そうと扉を外した…

乾燥納豆が便利。備蓄にも普段使いにも。ドライ納豆。

乾燥納豆。存在を知りませんでした。 備蓄のおすすめ動画に出てきて試しに購入。 ハマりました。 乾燥ひきわり納豆(100g)とドライ納豆(400g)。 個人の感想ですが、ひきわり(左)はそのまま食べると歯に挟まりまくり。ドライ納豆(右)は納豆嫌いの人でも食べら…

換気扇の冷気対策。すきま風をふさぐ。

寒くなったので換気扇からの冷気が気になります。 冷蔵庫を開けて冷気がフワ〜っとくるあの感じ。常に吹きこんでいます。 もっと寒くなる前になんとかしたい。 換気扇の冷気 材料は圧縮袋とマグネットテープ 加工 取り付け おわりに 換気扇の冷気 マンション…

100均のワイヤーネットで隙間収納を作る。

収納を増やしたいけどスペースは限られています。 そこでワイヤーネットで隙間収納を作ってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 使った材料と道具 最初に作ったもの 完成品 かかった費用 おわりに 使った材料と道具 ワイヤーネット 17×5 結束バンド (100本入りと50本入りの…

手作りクーラーで後部座席も快適

手作りクーラーを100均の材料で自作している人がいて私も作ってみました。 材料は3つ。 クーラーボックス、保冷剤、扇風機。私はUSBファンを使用しました。 ふたにファンがピッタリハマるように切り抜きます。 冷気が出てくる穴をあけます。 結露がすごいの…

ベランダでキエーロ。本当に生ごみが消えて魔法かと思った。

魔法ではなく自然の摂理なんですけどね(´∀`=) それくらい凄い‼️と思いました。 キエーロとは キエーロの作り方 入れたもの 経過観察 おわりに キエーロとは 黒土中に含まれるバクテリアの力を利用し生ごみを分解し消滅させる生ごみ処理機。 葉山町発祥で、…

ベランダでダンボールコンポスト。ゴミ出しのストレス激減。

ゴミを減らしたい。 生ごみを捨てる時は紙に包んでビニール袋に入れて…かさばるし重いし。 色々調べた結果、コンポストにたどり着きました。 ベランダでコンポスト ダンボールコンポストとは 作り方 経過 堆肥化 おわりに ベランダでコンポスト 最初に目にし…

家庭菜園がコバエ祭りに。コバエ取りを試してみました。

昨年冬から始めたベランダ菜園。 野菜の成長と共にコバエが目立つようになってきたのでコバエ取りを2種類試してみました。 アースガーデン ボタナイス 飛ぶ虫粘着シート おわりに アースガーデン ボタナイス 葉っぱの形をした可愛いコバエ取りです。 裏の粘…

ポータブル蓄電池を使ってマンションでプチオフグリット生活。

昨年末からポータブル蓄電池を日常的に使用して半年が経ちましたので振り返ってみます。 ポータブル蓄電池を購入した理由 ジャクリポータブル電源 どこまで使えるか マンションでのソーラー充電 電気代の推移 おわりに ポータブル蓄電池を購入した理由 停電…

冬に大葉(シソ)を種から育てる。いつ収穫できるのか。目指すは無限収穫♡

11月末に大葉(シソ)の種を蒔きました。 3度目の挑戦で発芽 ゆっくり成長、収穫 大葉を増やす おわりに 3度目の挑戦で発芽 大葉は種から育てるよりも、苗からのほうが育てやすいため初心者は苗から植え付けるのが良いそうです。 大葉の栽培適温は、20~25℃。…

春菊をエンドレスに収穫。ベランダ菜園が楽しい。

大葉(シソ)の種が欲しかったのですが、ホームセンターに売っていなかったので春菊の種を買いました。 アロマティカスに続き水耕栽培にチャレンジです。 発芽率50%と書いてありました。種を水に浸けてから3日後には根が出てきました。 蒔きすぎたのでピンセッ…