05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水が使えなくなったら。水の備蓄と断水対策。

電気ガス水道。どれが無くても困りますが、一番は水ではないかと思うのです。 ある程度の備蓄はしているのですが、いざという時のために今のうちに体験してみます。 家族を巻き込まないで私だけでお試し体験。 断水しました 今ある備蓄の確認 排水は一切禁止…

乾燥全卵の賞味期限迫る

乾燥全卵を買いました。 購入履歴をみたら去年の6月に購入していたので賞味期限は1年近くあるという事ですね。 卵が高騰する事を予知していた訳でもなく、乾燥した卵って何⁉️と興味が湧きました。 2,800円で購入したのですが、今は見たところの最安値で3,80…

「セゾンカード アカウントに異常あります,確認してください」メール

先ほどアマゾンプライムを装ったメールの記事を載せたばかりなのですが詐欺メール再び。 今度はセゾンカードです。 今回のはちょっとリアル。 かと思いきやメールの出だしがアドレスに様なんですよね。名前ではなく。 ちょっと違和感があったのですが結構あ…

「プライム会員の満期通知」メールは詐欺

今朝「Prime」からメールが届きました。 そもそもアマゾンからじゃなくてプライムからっていうのがおかしいのですが。 プライム会員といえばアマゾンですよね。 この文面を見た時、あれ?またプライム契約をしちゃってたのかな?と焦りました。 過去に買い物…

5月3日地震来なかったですね。備えチェック再び。

5月3日に大地震が起きると予言した方がいらっしゃいました。 はずれて良かった。 とにかく娘が1人で留守番している時だけは免れたい。 自然災害はいつ来るかわからないので備えが必要です。 備えの見直しをかねてお昼に尾西のカレーピラフ(アルファ米)を食べ…

食器用スポンジの交換頻度は?理想は2〜3週間に1度。

どのくらいの頻度で食器用のスポンジを替えていますか? 私は… 今年に入りまだ替えていません。丸4ヶ月。 理想は2〜3週間に1回。 アンケートの回答で1番多いのが1ヶ月に1回。 最低でも2ヶ月に1回は替えた方が良いとのこと。 私は100均の5個入りスポンジや…

ブログ、ゼロからのスタート

ブログを書かなくなって数ヶ月。 アナリティクスでアクセス数はチラチラ覗いていて、全くブログを更新しなくても毎日50から100くらいのアクセスがありました。 ある時を境にアクセスが0に。 何度も放置しているブログですがアクセス0が続く事はなかった…

枕カバーの黄ばみ。ニオイもスッキリ?

枕カバーはどのくらいの頻度で洗濯していますか? 理想は週に1.2回だそうです。 枕カバーは月1くらいで洗っているのですが、カバーを外した枕が黄ばみまくり。 このすごい色になった枕もカバーがついていて外せたので漂白してみました。 ぬるま湯に重曹…と…