05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

プラダンでSIKIRIの棚を作りました!レゴの細かいパーツ収納

レゴの細かいパーツはSIKIRIシリーズに入れています。

SIKIRIとは

100円ショップ(セリア、キャンドゥ)で販売しています。 蓋つきの、仕切りが固定されたケースです。仕切りの枠の数が0から42まであり、小物収納に便利です。

引出しみたいにトレーの高さギリギリの棚を作ればフタがなくても大丈夫なのでは?と考えました。フタの開け閉めが億劫なので(^^;;

プラダンで棚作り

ホームセンターでプラダン(プラスチックダンボール)を購入。
ダンボールで大まかな形を作りました。

イメージとしてはこれを重ねてテープで止めるだけの簡単なもの。いざ加工です(ง°̀ロ°́)ง

用意したもの
  1. プラダン
  2. カッター
  3. サークルカッター
  4. カッターマット
  5. 定規
  6. ハサミ
  7. セロテープ
加工の流れ

ひたすらこの①②の形に切ります。

指でケースを引き出せるように、下中央にサークルカッターで半円に切り取ります。


気をつけていたのにやってしまった(꒪ཀ꒪)
この波波が縦ではなく横にならないと…。

プラダンを使い切ってしまったので、そのまま続行。①と②を交互にセロテープで止めていきました。

出来上がり

セロテープで仮止めの状態です。マスキングテープで仕上げるつもりでしたが、両サイドは見えないのでこれで完成◝(⁰▿⁰)◜♡



ケースのフタは、繋がってる部分の溝を数回カッターでなぞれば、簡単に切ることができます。 プラダン、色々使えそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧