05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

貼りきれない切手は全部裏に貼ります。切手裏面貼付(きってりめんちょうふ)

家に使っていない切手が眠っていませんか? もったいないので使いましょう(ง°̀ロ°́)ง

50円切手を使いたい

懸賞の応募に、使い道のない50円切手も利用したいと思いました。

62円にするのに、10円と2円の切手を2枚、貼らなくてはなりません。合計3枚。

貼りきれない問題

この切手が大きくて住所に重なってしまいます。あとの2枚もどう貼ればいいのか分からなかったので、郵便局で聞いてみました。

裏でOK

「1枚は普通に貼って、あとは裏に貼るんですよ! 切手の下に必ず赤で、切手裏面貼付と書いてくださいね」と教えてくださいました。

切手の下の赤い字です↑小さいし画数が多いから書くのがしんどい。

切手裏面貼付のシール

シールやハンコを自作されている方がたくさんいらっしゃいます。

すごく可愛いщ(゚Д゚щ)♡メルカリで売って欲しい(ง°̀ロ°́)ง

ハガキの1枚や2枚ならいいけど、何枚も書くとなると是非ともシールが欲しいです。

郵便料金の変更

2019年10月1日(火)から郵便料金が変わります。

• 定型郵便物(25g以内) 82円→84円

• 通常はがき 62円→63円

切手を買い置きしてある場合は今回の変更で1円、2円切手を使う機会が増えるのでは?

切手裏面貼付、覚えておいて損はナシ!(ง°̀ロ°́)ง