05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

包丁は何歳から?2歳1ヶ月から始めました。

包丁は何歳から使えるのか

3歳から4歳で包丁デビューをする子が多いようです。

うちは2歳で始めてみました。 一人っ子で、付きっ切りで監視が出来たので(≧∀≦)

台所育児を読んで

タイトルから驚きました。1歳から包丁を!!

この本を知った時、娘は1歳9ヶ月。もう使わせてみたくて仕方がなくなりました(≧∀≦)

おままごとが好き

1歳半くらいからお手伝いもよくしていました。人参の型抜き。手がぷくぷくしていて可愛い♡

1歳10ヶ月。野菜炒め。写真には写っていませんが、すごい量の野菜が飛び散っています(°▽°)

楽しそうに料理をする娘を見て、よし!包丁を買おう!と思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

包丁を使ってみる

買ったのはこちら

数ある包丁の中で迷わずこちらを選びました。よく切れる包丁が良いと書いてあったので。

台所育児 スターター3点セット

大と小の2つサイズがあります。2歳児に使わせるなら大きさとしては小(3歳までと記載)ですが、2年で使えなくなるのはもったいないので大にしました。

結果問題はなかったです。大は小を兼ねる!

親はドキドキ

最初に「こうやって切るんだよ、こっちの手は猫の手にするんだよ」と手本を見せて、何回か手を重ねて一緒に切りました。

そのうち「お母さんじゃま」と手を振り払われます(´∀`*)

f:id:legoshufu:20190514105850j:plain:w350

見てる方は心臓バクバクです(´Д` )

f:id:legoshufu:20190514105856j:plain:w350

どうしても下にグッと押すように力を入れるので、「下じゃなくて前に押すんだよ」「押して引いてゆっくりね」と言いましたが、2歳児に伝わっていたのか…。

料理での怪我は3回

①ピーラーで手の皮を軽く切りました。このセットに入っていたピーラーもまた切れ味が良い!

本人も怖がってそのまま使わなくなっていたので、今度使わせてみようと思います。

②フライパンに触れて指先を火傷×2回。材料を入れる時に触ってしまい、今では遠くから投げる様に入れています(≧∀≦)

丸3年で3回です。包丁での怪我はありません。

3年後

包丁を買ったばかりの頃は「お手伝いするー!」と飛んできました。
今では「え?お手伝い?あー…」と乗り気でないこともありますが、手つきもしっかり、上手に切っています。

ただ慣れが1番怖いので「しっかり手元を見ないと手を切るよ!」と注意しています。

狙いが外れる

野菜が大嫌いな娘。

自分で料理をすれば野菜を食べるのでは?という1番の期待が見事に外れ、数ミリの野菜の切れ端さえ頑なに食べません。

給食が嫌で泣く年長さん。来年は週5給食の小学生になります(°▽°)

ランキングに参加しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
ポチっとお願いいたします♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村