05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

レインボーチーズトーストの作り方。子供は大喜び!

原宿で売られているレインボーチーズトーストを自宅で作りました。 おさらいです(^^)

レインボートーストの作り方

f:id:legoshufu:20190510115557j:plain:w350

材料
  1. 食パン8枚切り 2枚

  2. さけるチーズ2本(今回は1本)

  3. 食用色素(赤・青・黄)

  4. タレビン または小皿

  5. 卵のパック(あれば)

色を作る

色の3原色を手本に好みの色を作っていきます。

タレビンに色素、水を入れて混ぜる
私は付属のスプーンに合計6杯くらい、水は容器の6分目くらい入れました。
色素はたくさんこぼしているので参考にならないですね^^;

※子供がすごくやりたがります。
場合によってはとんでもない事になりますので、自己責任でお願いします。

うちはやらせませんでした(´∀`*)

赤❤️黄💛橙🧡

青💙黄💛緑💚

赤❤️青💙紫💜

紫は色が強いので最後に作ることをお勧めします。

食用色素と水を合わせたものを色素液と呼ぶことにします。

チーズをさいて色を合わせる
  1. チーズを細かく割く(色がつきやすい)
  2. 色を混ぜる (卵パックを使うとお皿を洗う手間が省けます)でもとても混ぜにくい(´∀`=)
  3. 色素液を3〜4滴(お好みで)入れ、まぜる

f:id:legoshufu:20190510123940j:plain:w350

焼く

トースターでもできますが、ホットサンドメーカーの方が早く仕上がります。

色のついたチーズがはみ出さないように丁寧に並べました。

f:id:legoshufu:20190510124338j:plain:w350

ミッキーのホットサンドメーカです♡

焼きあがりも可愛い♡

切る

ここで注意です。

ザクッと半分に切るのではなく、チーズを切らないようにパンだけに切れ目を入れます。

優しくゆっくりパンだけ切って、裏返して、またパンだけ切ります。

私はザクッとやってしまったので、半分になったパンに再び切れ目を入てなんとか伸びる状態にしました^^;

伸びが弱いので、さけるチーズは2つにした方が良さそうです。

見た目は毒々しいですが、普通においしいチーズ味でした♡

お次はパンケーキです🥞♡

www.05shufu.com