05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

プラダンでトイレ収納。見た目をタンクレス風にしてスッキリ。

トイレをきれいにしたい。
f:id:legoshufu:20190522054638j:plain:w350

見た目を綺麗にしたいんです。 うちのトイレは配管がむき出し。

レゴ収納を作って以来、プラダンで何か出来るんじゃないかと気になっていました。

調べていたら「プラダンでタンクレス風トイレ」に DIYしてる人が多数(ง°̀ロ°́)ง

プラダンでトイレ収納を作る

材料、道具
  1. プラダン
  2. すのこ
  3. ジョイナー
  4. タッカー
  5. ノコギリ
  6. 両面テープ
  7. セロテープ
  8. カッター
  9. ハサミ
  10. ミニルーター

早速レゴ収納の時の倍以上の大きさのプラダン(1820×910)を購入しました。

すのこは2種類

思いつくままに加工

固定方法はタッカーと両面テープ、セロテープの3つ。

タッカーでバチンバチンと留めて、小さいすのこの側面に両面テープを貼り、大まかな骨組みの完成。

そしてプラダン。トイレのタンクが斜めなのがネックだけど、ここまではいい感じ♡

すのこの空間をトイレットペーパーの収納スペースにしたくて、扉を作りました。

プラダンの周りを「ジョイナー」で囲って強度をアップ。 コの字の幅がプラダンに合うものを選びました。

f:id:legoshufu:20190522070405j:plain:w350

ハサミで端を45度に切って、ミニルーターで微調整をしました。

ピッタリ合わなかったけど上出来です(ง°̀ロ°́)งそして取っ手をレゴにしてみました♡両面テープで貼っただけ。プラダンは軽いのでこれで大丈夫(^^)

掃除道具を置くスペース用も考えて、扉が2つになりました!

築45年。水を流すレバーの枠が外れるので、周りをセロテープでベタベタに固定しています。ここを隠したい…。

レバーを囲ってみることにしました💡

セロテープが目立たなくなりました(ง°̀ロ°́)ง

レバーはクリア!と思いきや囲いが小さくて使いにくい。ボツ(*`皿´*)

今度は屋根だけにしてみることに。プラダンを継ぎ足し、試行錯誤。

なんか気に入らないಠ_ಠ …角を落として、ちょっと長さを足してみました。

満足の仕上がりに

感動です…‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥スッキリ!

収納ちら見せ

最後にどのように収納しているか、お見せします。こちら左下の扉には掃除道具。

真ん中はトイレットペーパー。扉の横の黒っぽく透けているのは磁石です。

1番上のフタも2/3を開閉できるようにして、サニタリー用品の収納に。

かかった時間

作業時間は娘が幼稚園に行っている間の10日間。水曜はすぐにお迎えになるから進まず。 トイレと部屋を100往復はしました(ᵔᗜᵔ*)

かかった費用
  • プラダン 699円
  • すのこミニ213円×2=426円
  • すのこ 429円×2=858円
  • ジョイナー84円×5=420円
  • 両面テープ 100円

合計 2,503円でした♡

4年間ずっとトイレにイライラしていたのが10日でスッキリ✧早くプラダンの存在を知りたかったです(°▽°)

レゴ収納もプラダンで作りました♡

www.05shufu.com