05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

タピオカミルクティーを家で作る。片栗粉でタピオカも手作り。

2回作りました。

どっちもイマイチ。また報告だけさせていただきます(ง°̀ロ°́)ง

結論から申しますと、一層お店のタピオカが恋しくなりました。​

1回目の流れ

①黒みつと片栗粉、水を混ぜます。シャバシャバ…

②丸められるくらいの固さになるまで、片栗粉を足しました。

③『20分ゆでる』とありましたが、中々火が通らなかったので、40分以上ゆでました。

そして見たことのあるアレにそっくりなものになりました🐸

反省点

そう一度作ったことのある方は何が違うのかお分かりですね。①の状態で火を入れなくてはいけなかったのです。

②で粉を足すという余計なことをしたので、いくら茹でても火が通らなかったのだと思います。

2回目の流れ

某テレビ番組でもち粉を入れると良いというのを見たので早速。

①片栗粉:団子粉を7:3と水をまぜまぜ。テレビでは8:2と言っていましたが(°▽°)

②レンジで600w10〜15秒を様子を見ながら繰り返しました。トロミがついてきたな〜と思った4回目でいきなり固まりに(☉д⊙)

③丸めていきます。たったこれだけ↓で「飽きた」と娘離脱(ꐦ°д°)

気を取り直して続けます。小判型にして割り箸をさして、バーナーで炙って香ばしく。

五平餅の完成です(๑•̀ㅂ•́)و✧

これで丸める量が減りました。

④茹でる

完成です

「美味しー❗️上手に出来たね❗️」

「あとはお母さんにあげる」と娘。

ミルクティーも少しは残しておいて欲しかった。そしてほぼ残っているタピオカ…ಠ_ಠ

というか、小さいだんごでした。参考になる記事が書けるように頑張ります(ง°̀ロ°́)ง