05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

はてなブログ、アイキャッチ画像の変更方法。

f:id:legoshufu:20190529234151j:plain:w350

アイキャッチ画像を変更したい

アイキャッチ画像とは、ブログの記事を表すサムネイル画像です。

サムネイル(英語:thumbnail、日:縮小見本表示[1]、サムネール)とは、画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本のこと[2]。親指(thumb)の爪(nail)のように小さく簡潔であるという意味から来ている。サムネイル - Wikipedia

『プラダンでトイレ収納』の記事で、アイキャッチ画像がレゴではなくDIY前の薄暗いトイレの画像が表示されてしまうのです。

はてなブログでは最初の画像が自動的にアイキャッチ画像になります。

後からレゴの写真を1番上に貼り付けたのですが、公開したらアイキャッチ画像が🚽だったので焦りました(꒪ཀ꒪)

f:id:legoshufu:20190529234832j:plain:w100

すぐに変更できたので良かったのですが、一度公開したせいか、ツイッターにシェアしようとするとやっぱり🚽の画像になります(°▽°)

変更方法

編集オプション⚙のアイキャッチ画像の欄に『この記事を表す画像を指定できます。』とあるのを発見しました(ง°̀ロ°́)ง

例えば、今のアイキャッチ画像を

『娘、遊んだまま放置のレゴ(ꐦ°д°) 』↓の画像に変えたい場合。

  1. 記事の管理→編集

  2. ⚙マークを選択

  3. 表示したいアイキャッチ画像を選択

これで順番関係なく好きな画像をアイキャッチ画像にすることができます(^^)