05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

部屋を片付けるコツはテーブル、床に物を置かない。問題は継続できるか。

もうすぐ夏休み。いつでも友達を呼べるような状態にしたいので、物を減らしながら部屋を片付けることにしました。

物を置かない

分かっていても置いてしまうんですよね。放置自転車のカゴに1つゴミがあったら山となってしまう、あの状態。

テーブル、床に物を置かない

とにかくこれだけを守ればスッキリした部屋になるのは間違いない(๑•̀ㅂ•́)و✧

収納スペースの確保

置きっ放しにしている物の帰る場所を作るためにスペースが必要です。

洋服とおもちゃを少し減らすことにしました。

1年使わなかったもの

捨てる基準でよく耳にすることを参考に。 いつもとは違う格好をしてみよう!と普段は選ばない色の洋服。結局はタンスの肥やし(°▽°)

いつか着るかも…1回しか着てないし…と過ぎる思いを振り切って捨てました。

思い出した時だけのもの

娘のおもちゃです。

聞くと「それまだ遊ぶ!捨てないで!」と言われるけど明らかに、遊ばないだろう…と言うおもちゃ。

半年以上遊んでいないおもちゃは捨てました。無くなっている事にいつ気付くか…(≧∀≦)

思った以上に片付いた

天袋(押入れの一番上の収納スペース)も軽く整理して45リットル4つ分のゴミが出ました。

あースッキリ(´∀`)✨

まっさらなテーブル

レゴメインの作業テーブルです。目の前にあった方が便利なので、引き出しもテーブルに置いていました。

一度スッキリさせたくて、全部棚に移動させました。

こうすることで、テーブルの位置を変えたり、レゴに限らずプレイテーブルとして用途が広がりそうです。

こんな調子で棚の上、床に転がっていた物は全部片付けました。

いつもの状態。

シーモンキーだけ!

掃除が楽で気持ちも晴れ晴れ〜(♥´ω`♥)…も束の間。

もうすぐ夏休み。この状態を維持できたら奇跡です(°▽°)