05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

シーモンキーズ飼育記録④孵化から2ヶ月。赤ちゃんは?新たな可能性が!!

順調に育っていたシーモンキー。

飼育記録③で「ついに卵が!!」というところで終わっています。

www.05shufu.com

2世は拝めず

今回の記事で「赤ちゃん誕生!」という報告をしたかったのですが、卵を持っていたメスがいなくなりました…あれ、どこいった?と探してみたのですが◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟?

どうやら死んでしまったようです。゚(゚´ω`゚)゚。

弱っていったメス

卵を持っていたメスにしがみついて離れなかったオス。日に日にメスが弱っていくのがわかりました。

泳ぎ方がぎこちなくなり、体を曲げたままになり、ついに姿が見えなくなりました(°▽°)

観察は続きます

最大の見せ場を失ってしまったこの飼育記録ですが、まだ元気に泳いでるシーモンキーがいる限りは続けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつまで生きるか

エアポンプ入れてヒーター入れて…ということはしません。

ベランダで自然なままで、どのくらい生きるのか観察していきたいと思います。

孵化から2ヶ月のまとめ

  1. 孵化してから10日後に1度、付属のエサをあげてからは、今日に至るまでエサはあげていません。
  2. お世話は蒸発した分の水を足しているだけです。水はペットボトルに汲み置きしています。

  3. 30匹ほどいたと思われるシーモンキーは現在は10匹ほど(*´-`)

諦めかけていたその時

いつものようにシーモンキーを眺めていたら…くっついている2匹がいました!

諦めるのはまだ早い⁉️

しかも、すでに卵をお持ちで⁉️(ง°̀ロ°́)ง♡

期待が高まりますが前回同様、オスがずっとメスにしがみついて離れません。

また同じことを繰り返すのでしょうか…。私はどうする事も出来ないので見守る事にします。

無事に赤ちゃんが生まれますように(^人^)♡

飼育記録⑤はこちら↓

www.05shufu.com