順調に育っていたシーモンキー。
飼育記録③で「ついに卵が!!」というところで終わっています。
2世は拝めず
今回の記事で「赤ちゃん誕生!」という報告をしたかったのですが、卵を持っていたメスがいなくなりました…あれ、どこいった?と探してみたのですが◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟?
どうやら死んでしまったようです。゚(゚´ω`゚)゚。
弱っていったメス
卵を持っていたメスにしがみついて離れなかったオス。日に日にメスが弱っていくのがわかりました。
泳ぎ方がぎこちなくなり、体を曲げたままになり、ついに姿が見えなくなりました(°▽°)
観察は続きます。
最大の見せ場を失ってしまったこの飼育記録ですが、まだ元気に泳いでるシーモンキーがいる限りは続けます(๑•̀ㅂ•́)و✧
いつまで生きるか
エアポンプ入れてヒーター入れて…ということはしません。
ベランダで自然なままで、どのくらい生きるのか観察していきたいと思います。
孵化から2ヶ月のまとめ
- 孵化してから10日後に1度、付属のエサをあげてからは、今日に至るまでエサはあげていません。
お世話は蒸発した分の水を足しているだけです。水はペットボトルに汲み置きしています。
30匹ほどいたと思われるシーモンキーは現在は10匹ほど(*´-`)
諦めかけていたその時
いつものようにシーモンキーを眺めていたら…くっついている2匹がいました!
諦めるのはまだ早い⁉️
しかも、すでに卵をお持ちで⁉️(ง°̀ロ°́)ง♡
期待が高まりますが前回同様、オスがずっとメスにしがみついて離れません。
また同じことを繰り返すのでしょうか…。私はどうする事も出来ないので見守る事にします。
無事に赤ちゃんが生まれますように(^人^)♡
飼育記録⑤はこちら↓