暑い時期にはコンポストの菌も元気いっぱいでゴミは1週間かからず消えて楽しかったのですが、寒くなると変化が見えにくいです。
ベランダに出るのも寒いし、コンポスト、キエーロはお休み中。
少しでもゴミを軽くしようと天日干し。
気付けば前回ゴミを投入してから1ヶ月半。久しぶりにキエーロをオープン。さすがにゴミは消えていました。これはたまごの殻だと思われます。
冬は分解の目安が2週間。試しにバナナの皮を入れてみました。
再び存在を忘れて3週間が経過。まだしっかり残っています🍌↓
数日おきに水を加えてかき混ぜていればもう少し変化が見られていたかもしれません。3週間完全に放置(´∀`=)
こちらは段ボールコンポストです。分解されつつもまだ残っています。
とりあえず水を足して混ぜておきました。
コンポストがいっぱいになったら1ヶ月から2ヶ月ほど発酵させて堆肥にします。
この堆肥は土に混ぜて使うのですが、そのまま全部使ったらどうなるのかな…と気になりました。
新たな土を使わずにそのまま繰り返し使えたら便利。
育てた野菜を食べて、その皮が土に還って、その土でまた野菜を作る。エコ(ง°̀ロ°́)ง
試しにコンポストの土100%のプランターに植物を移し替えてみました。
アロマティカスは生き生きしています。
にんにくと春菊も順調。
パセリも元気。左は春菊です。
ニラは完全に成長が止まっています(゚∀゚)
ニラは4、5年にわたって収穫できるというので何としても育てたい!
春にリベンジします。土を買ってきなさいよって話ですね。ではまた(´∀`=)