05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

アロマティカスの増やし方。水耕栽培、そして食べてみた。

アロマティカスをメルカリで購入しました。

きっかけは私の苦手な虫がアロマティカスの香りを嫌うと知ったからです。

最初は鉢植えに入れていたのですが、勢いよく増えてあっという間にいっぱいに。

鉢も土もなく、スポンジとペットボトルならあったので水耕栽培にチャレンジすることにしました。

成長記録と増やし方

届いたばかりの苗です。比較対象にクマさんを置きました。

2週間後。嘘みたいに大きくなっています。横に伸びた脇芽を切って植えてみました。

脇芽だけでなく、てっぺんも切って植えました。

切っても切ってもぐんぐん伸びます。

切った苗を水につけておくと根が生えてきます。

根っこが生えるところを見たくてグラスに入れてみました。沈まないようスポンジも入れました。

1週間ほどで根っこが‼️

購入してから1ヶ月半でこんなに増えました♡

※ひっそりとアロエが混ざっています

水耕栽培

スペースが無くなってきたので水耕栽培にチャレンジすることにしました。

家にあったもので即席キットを作ってみました。思い立ったらすぐやりたいけど、買い出しは億劫(´∀`=)

切り込みを入れたスポンジにアロマティカスを挟み、ペットボトルの上の部分にはめ込みました。落っこちないようペットボトルに切り込みを入れて広げています。下に水を入れたトレーを置きました。

この状態だと↑根っこに日が当たり苔が生えてしまったので、アルミを敷きました。↓

1週間に1回肥料を混ぜた水をあげました。

アロマティカスは肥料をあげすぎると香りが弱くなると聞きましたが問題なさそうです。とても良い香りがします。

↓ペットボトルにアルミを巻いた(苔対策)もの。盆栽のように形を整えて楽しんでいます♡

水耕栽培も可能ですがアロマティカスは乾燥を好む植物なので、このペットボトル以外は土に植え替えました。結局は買い物へ(ง°̀ロ°́)ง

増やしたい時に1〜2週間水に浸けて根が生えたら土に植えるのが良いそうです。

現在のアロマティカスたち。

食べてみた

アロマティカスは虫除けだけでなく食べることもできます。食べることのできる多肉植物(ง°̀ロ°́)ง

紅茶に入れればハーブティー。カクテルにも合いそうです。そのままサラダに、ペーストにしてソースにと用途は色々。

私は薬味感覚でそばにのせてみたり、

アロエヨーグルトとともに食べてみました。

個人の感想としては特に美味しい‼️というわけでもなく、普通に食べられるな…といったところです。

私は食べるのではなく香りを楽しみつつ愛でたいと思います(^^)

おわりに

虫除け目的で購入したアロマティカス。見た目の可愛らしさと爽やかな香り。そして成長が早いので見ていて飽きません。

アロマティカスは寒いのが苦手なので今は家の中で育てています。

暖かくなって彼らが活発になる頃に虫除け効果を発揮できるか楽しみです(´∀`=)

www.05shufu.com