05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

キャラチョコの作り方。根気がいります。

娘の誕生日にキャラチョコケーキを作ろうと思いました。

娘の希望はポケモン。

本当はサプライズにしたかったけど間に合わず、娘と一緒に作ることに。

キャラチョコの作り方

材料

  1. 板チョコ(ミルク、ホワイト)
  2. 食紅もしくは各色のチョコペン
  3. トレーシングペーパー
  4. クッキングシート
  5. 楊枝もしくは竹串
  6. おかずカップ(今回はチョコグラシン)

キャラクターを決める

ぬりえを利用すると作りやすいです。雑誌の切り抜きでも。

今回はiPadで画像を検索しました。

娘が選んだのはポケモンではなくスプラトゥーン。難易度アップ(´∀`=)

写す

トレーシングペーパーを使います。

とにかく丁寧に鉛筆でなぞります。濃く描いた方が次の工程が楽です。薄かった…。

ぬりえを使う場合はクッキングシートを乗せてチョコで線を描いていけば良いのですが、私と同じことをしたい娘は頑張って写していました。

かわいいщ(゚Д゚щ)♡♡♡

チョコで線をなぞる

お湯を張ったバットの上にたこ焼きプレートを乗せています。お湯が冷めたらすぐ温められるよう1番下はカセットコンロ♡

チョコグラシンを並べて割った板チョコを入れ溶かします。

下に白い紙を敷いた方が見やすいです。

右利きの方は左上から始めます。

描けたら冷蔵庫へ。チョコレートを固めます。

色付け

チョコレートに直接色をつけようとしてもうまく色が出ません。

マヨネーズと食紅を合わせてからチョコに混ぜると発色バッチリ✨ちなみにマヨネーズの味には気付かれませんでした。

あとはぬりえです。線からはみ出さないようにまんべんなく色を置いていきます。

塗り終えたら再び冷蔵庫へ。

仕上げ

ホワイトチョコで全体をコーティングします。

湯煎から外したばかりの熱いチョコを塗ると元のチョコが溶けて色が混ざってしまうので、固くならない程度に冷ました方が良いです。

チョコレートが好きな娘と夫のために厚塗り(ง°̀ロ°́)ง

2つ同じものです。一つは娘が色を付けました。ひっくり返すのが楽しいのです♡

完成

ひっくり返したものがこちら。

このキャラチョコをデコったケーキに乗せたら完成🎂✨

…の予定でしたがキャラチョコで燃え尽きてしまったので、シュークリームにのせてみました。

これはこれで…(´∀`=)

おわりに

サンリオのキャラはかわいいし、作りやすそうなのでオススメです(人´∀`*)

娘の希望はレゴフレンズ。「エマとミアとオリビアだけでもいいよ」だそうです(°▽°)