05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

専業主婦10年。パートに出ることにしました。

仕事をやめて10年。子供が小学生になり、時間ができるようになりました。

急に専業主婦でいることが落ち着かない、いたたまれないような気持ちになってきました。

専業主婦は肩身が狭い

私の場合は一人っ子の娘が小学生になり、家族どころか世間から「なんで働かないの?」と言われているような気がして、働いていないことに罪悪感を持つように。

夫に「今日は何をしていたの?」と毎日聞かれるのですが(夫は娘のことを聞いている)「時間を持て余しているあなたは一体今日は何をしていたの?」と聞こえます(´∀`)

働かなくても良い専業主婦

私の思う働かなくても心がザワザワしない専業主婦とは。

  1. 子供が未就園児

    とにかく手がかかります。保育園はまず入れない。

  2. 夫が高所得者

    夫が会社を経営していると社員の手前があるしね。と知り合いが言っていた。

  3. 療養中

    病気や怪我など。

  4. 周りに何を言われようが気にならない人

    私はここでした。娘が小学生になった途端ざわつき始めた今日この頃(´∀`;)

専業主婦が働く勇気

性格にもよりますが、ブランクが空く程に働き出すことへの恐怖が増していきます。

  1. 体力がもつか

  2. 技術がおいつくか

  3. 人間関係についていけるか

ついマイナスなイメージをしてしまいがちですが、慣れるしかない。やるしかないって話ですね。

勇気なんて大袈裟な…と思う方もいらっしゃるでしょう、でも共感する方も必ずやいるはず。

そんな中、勇気を振り絞って求人サイトの「応募する」をポチりました!!

出不精専業主婦歴10年の私にはとてつもなく大きな一歩です。

おわりに

ポチっただけで仕事が決まったわけではありません。ドキドキ(´∀`=)

履歴書の準備や面接。もうこの時点でハードル高いです。最近全く字を書くことがないですし。

同じようにブラングが空いてしまったけど働きたいと思っている方、一緒に頑張りましょう(ง°̀ロ°́)ง♡