05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ゴミ袋でカッパを作る。非常時の雨よけ、防寒に。遊び着にもなります。

前から気になっていたポリ袋で雨合羽。室内雪遊びに使いたいので作ってみました。

ゴミ袋でカッパ

家にある黒い45リットルのゴミ袋を使い、

こちらの記事を参考に作りました。

作り方

あごひもの左を切り取る作り方も載っていましたが、↑上の図のように切り込みだけの方が良いと思いました。

娘(5歳)が着るとこうなります。

同じものを大人が着ると防災頭巾のよう。

簡単な雨よけになりそうです。余計な加工(メガネ)によって怪しさが際立ってしまった…。

ズボンも作りました

今回は遊び着として使いたいので簡単にズボンも。ズボンの方が重要なのです。

作り方はいたってシンプル。切り込みを入れてテープでとめただけ。

足が入るギリギリに切るのは服を汚さないためです(ง°̀ロ°́)ง

これだと落ちてくるので肩ひもを付けました。立ったり座ったりの際、窮屈になるので肩ひもは緩めに。 写真ではぴっちりしていますが直しました。ブカブカの胴回りは後ろでテープでとめています。

良い感じ♡とウキウキしている母と反比例してどんどん不機嫌になる娘。

早く遊びたい娘と写真を撮りたい母(´∀`=)

先程のカッパを合わせるとこうなります。
娘、全く笑ってくれない(´∀`=)

ズボンを作った理由

先月、スライムにスノーパウダーを入れてクラウドスライムを作りました。

思った通り部屋がすごいことに。まぁ、このくらいは想定していました。

しかし子供は想定外の行動をします。

スライムだけでは飽き足らず、雪合戦を始めました。そしてメルちゃんのお家の中にも雪が降りましたよ(´∀`=)

スノーパウダーは服が汚れない!と書いてありました。

が、服の素材によっては汚れます。よりによって真っ黒なスカートを履いていました。お陰でどれだけスノーパウダーが引っ付いているのか分かりやすい。何度も叩いて振り落としてこの状態(ง°̀ロ°́)ง

次に遊ぶ時は何か対策を練らねば、と思ったのです。

おわりに

ゴミ袋でカッパができる事を頭の片隅に置いておいたら何かの役に立つかもしれません。

私は早速役に立ちました(ง°̀ロ°́)ง

↓スノーパウダー(人工雪)で遊ぶ娘。

www.05shufu.com