05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

スノーパウダーで雪遊び。ふわふわモコモコに子供は大喜び!!

「スライムに使いたい」というきっかけで購入したスノーパウダー。

あまりに楽しそうに遊ぶので、思い切ってお部屋で雪遊びをしてみました。

我ながら思い切りました(´∀`=)

室内雪遊び

スノーパウダーとはネットで売られている人工雪のことです。とはいえ雪ではありません。

私はスノーパウダーを知らなかったのですが、スライムに混ぜてクラウドスライムを作ることができるそうです。

なるほどスライムに使うのね、と思いつつその隣の画像に目を奪われました。

雪遊びをしてる❗️外国っぽい‼️
これは娘が喜びそうだわ‼️

という訳で勢いそのままにポチりました♡

室内で遊ぶための準備

流石にビニールプールだけでは部屋がすごいことになりそうなのでジョイントマットを箱にして、その中で遊ぶことにしました。養生テープで留めています。

ジョイントマットの継ぎ目にパウダーが入りこむのでレジャーシートも敷きました。

うちは大判の厚さ2センチのジョイントマットを使っています。

テーブルと娘もゴミ袋でしっかり対策(ง°̀ロ°́)ง

↓ゴミ袋で作ったカッパを着せています♡

www.05shufu.com

雪作り

1袋全部入れて2リットルの水を入れます。変化がよく分かるように写真を並べてみました

水を吸ってモコモコモコ〜と膨らむ様が面白い。
1袋(1ガロン)で4リットルの雪が出来ます。

カッパ作りの際は一切笑ってくれなかった娘もこの笑顔(人´∀`*)

遊ぶ‼️

早速スタート♡

「かけて!」というので遠慮なく(´∀`=)

娘自ら浴びています。

アナ雪の歌を口ずさんでいました。気分はエルサ♡

4袋使ったので16リットルありますが、積もらせるには全然足りない。
青の着色料を混ぜて雪が淡い水色になりました。

思いっきり遊ぶには10ガロンを2袋くらい欲しいところです。そこまでやる勇気はなかった(´∀`=)

雪遊びより砂遊びに近い

ショッピングモールなどの有料の遊び場にある砂場。あの感じです。

砂よりもふんわり柔らかいけど、やることは砂遊びと同じ。

スライムキットに入っていたラメラメ投入。

貝殻をトッピング✨

お団子を作るとホロホロ〜と崩れます。

肉まん屋さんの開店準備中だそうです。

後にメロンパン屋さんになりました(ง°̀ロ°́)ง

こんな調子で3回使い回しました。毎回3時間近く遊んだのでコスパも悪くない!

レゴで遊んじゃう

ミアとオリビアも雪を満喫。

「あれ?オラフがいない❗️」

「見つけたぞ❗️」

「ありがとうクリストフ♡」…なーんて頭の中でお話を作ったりして遊べます。あぁ楽しい(´∀`=)

この後マシュマロウ(娘)によって全員が雪に埋められ、宝(ミニドール)探しが始まりました。遊び方は色々!

おわりに

勢いでやってみた室内雪遊び。娘がすごく喜んでくれて私は大満足です。

スノーパウダーは冷んやりするので夏にまたやろうと思います。その時はゴミ袋で水着を作ろうかな♡

今回は万全の対策により、部屋も服も汚れていません(ง°̀ロ°́)ง

前回とは大違い。

夏に雪を降らせた際はまたブログで報告いたします♡

10袋分10ガロンはこちら↓