05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

顎下腺唾石症、術後の傷跡、麻痺の場所、味覚チェック。

前回の続きです。

www.05shufu.com

唾石ができた時は同じように唾石を取る手術をした方のブログを読み漁りました。

みなさん合併症もなく、傷も綺麗に目立たなくなっていますね。

私の様な例もあるんですよ〜(⃔ `꒳´ )⃕↝

術後の変化

写真を載せますが、あまりいいものではないのでご注意を(ง°̀ロ°́)ง

傷跡

見苦しくならないよう、写真を加工しています♡

術後3日。顎まわりが腫れています。唾液腺があった場所に血が溜まるので、血を抜く管が刺さっています💉

術後3ヶ月。しっかりと傷が目立ちます。

術後1年数ヶ月(現在)。たいして目立たなくなりました。

傷跡と首のシワの大差なし。あの人、首のシワすごくない?程度(´∀`=)

舌の麻痺

楊枝でツンツンしてみました。痛みはないけど押されてる感じはします。つい強く押してしまう。

グッと刺すとちょっと痛い!

前は痛くなかったし、いい感じ(´∀`=)

術後1ヶ月しないうちはよく舌を噛みました。

ホットケーキを食べていたら「ごりゅっ」とした噛みごたえ。何かに似ている…そう、正にタン👅

そして口の中が血の味でいっぱいになって気付くのです。

痛くないって恐ろしい(´∀`=)

奥まで全部感覚がないのかと思いきや、楊枝当てている所より奥は痛みを感じました。青い斜線が麻痺している部分。

味覚チェック

感覚がないんだから味もわからないのだろうと、今までチェックをした事はありませんでした。

分かりやすくワサビを塗ってみたところ味は分からず。試しに反対側も塗ってみたらピリピリと来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

次は甘味。ペロペロしてみるも味はわからず。とはいえ、ワサビにしても飴にしても匂いでわかります。もう半分👅で味もわかるので問題なし!

おわりに

唾液腺の摘出手術をした方のブログを見る限りですが、合併症状がない人が殆どのようです。麻痺が残るにしても度合いは人それぞれ。

最近ではすっかり舌も噛まなくなったし、麻痺ライフも問題なく過ごしております(ง°̀ロ°́)ง

最初に申しましたが、いずれ慣れます。

考え方次第です(´∀`=)♡