05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

乾燥全卵の賞味期限迫る

乾燥全卵を買いました。

購入履歴をみたら去年の6月に購入していたので賞味期限は1年近くあるという事ですね。

卵が高騰する事を予知していた訳でもなく、乾燥した卵って何⁉️と興味が湧きました。

2,800円で購入したのですが、今は見たところの最安値で3,800円でした。上がりましたね。

小分けに真空パックし、冷凍庫にいれています。

さて、乾燥全卵そのものの味はイマイチ。

袋を開けてにおいを嗅いで「うっ」と来ました。
クサイ。独特な香り。おでんにゆで卵の黄身を溶かした時のにおい。私が真っ先に思い浮かべたの物は食べ物ではないので文字にするのは控えます。

乾燥全卵は基本3倍の水を入れて使用します。

娘はオムライスが大好き♡

乾燥全卵にチキンライス。この2つがあれば長期保存可能でいつでもオムライスが食べられる!

いつものオムライスと同時進行で作ってみました。左が乾燥、右はノーマル卵とご飯。

いつもの光景。

乾燥全卵はもんじゃ焼きみたいな感じ。

乾燥全卵は火を通しても柔らかく破けちゃいました。お皿に移すのが難しかった。

娘は一口食べてあとはいつものオムライスを引き寄せて食べていました(´∀`=)

乾燥全卵が不味いみたいな流れになっていますが、卵メインの料理にはカサ増しがおすすめ。

いつもの卵焼きより風味が増して美味しい(゚∀゚)♡
乾燥全卵を加えていない卵焼きが物足りなく感じる様になりました。

乾燥全卵はお菓子やパンに合うようです。

乾燥全卵を水で溶いたものにバニラエッセンスを数滴混ぜたら「たまご蒸しパン」のいい匂いがしました。これにはびっくり。

小分けした袋を1つひと月ペースで消費しているのであと半年分あります。賞味期限は来週ですが(ง°̀ロ°́)ง

何か美味しいものができたら紹介します。

あ、賞味期限は自己責任で🥚(゚∀゚)


これからどんどん値上がりするのでしょうか。半年後にまた購入したい(´∀`=)