05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ミナミヌマエビ飼育記録①フンの量にびっくり。

シーモンキーの飼育記録が終わり、エビつながりでミナミヌマエビの記録を始めます。

と言っても、シーモンキーよりも前から飼っていて、1年と3ヶ月になります♡

ついにスポットを当てる日がやってまいりました(ง°̀ロ°́)ง

ベランダビオトープ

うちにはどじょう、黒メダカ、ミナミヌマエビが同居している水槽があります。

聞こえ良く言うとベランダビオトープ。正しくは放置気味の水槽。

検索すると素敵なビオトープがたくさん出てきて憧れます♡

ゆる〜くお世話

今の時期はみんな活発にしているので毎日餌をあげています。あげやすいよう(シナモンが入っていた)容器に移し替えています。

片手でパッパッでおしまい(´∀`=)

水槽にしているのはホームセンターで買った発泡スチロールの箱。

冬(12月〜2月)は放置。月に1回か2回、暖かい日に少しだけ餌をあげてみますが、食べている様子はありません。

どじょうとメダカはベランダで2回冬を越しましたが、みんな生きています。とっても丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ミナミヌマエビの観察

発泡スチロールの水槽だと横からは見えないのが難点。見やすい水槽でじっくり観察してみたかったのです。

観察しやすい水槽

この度、良さそうな水槽があったので入れてみました。

見覚えありますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

住人が変わりました。よろしくお願いいたします(´∀`=)

シー藻再び

くみ置きした水に2日ほどつけておいたシー藻を水槽に入れてみました。

しょっぱいかな?と思ったけど食いついてます。

翌日にはなくなっていました。溶けたのか、全部食べたのか…。

再びシー藻を入れてみたら飛びついてきました。

初めて知ったフンの量

メダカ用の茶色の土を敷いているので、今までは気付きませんでした。

5匹だけで翌日フンが一面にびっしり。

雪が積もったような感じです。一面銀世界ならぬ💩世界(´∀`=)

衝撃を受けました。調べたらエビちゃんの💩のお悩み相談が多数出てきました。

発泡スチロールの方にはエビが30匹以上いると思います。そして月に1回しか水を換えていません。もちろん冬場は換えていません。

よくぞ1年3ヶ月もご無事で(°▽°)

おわりに

しれっと飼育記録第2弾を始めました。

できれば卵を抱えているエビを見つけて、赤ちゃんエビから観察してみたい!

ただいまプレママを捜索中◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟

ゆる〜く更新しますので、また見に来てください(´∀`=)

↓飼育記録第1弾。この水槽の元々の住人の話です。

www.05shufu.com

ミナミヌマエビ飼育記録②はこちら↓

www.05shufu.com