05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ミナミヌマエビ飼育記録②卵見つけた♡

前回、ベランダビオトープ(放置水槽)から卵を持ってるエビを探す!と意気込んでおりましたが、この水槽にいるエビが卵を抱えました!

www.05shufu.com

卵を発見

なんと2匹も(ง°̀ロ°́)ง

繁殖力がすごいですね。びっくりです。

楽しみ(°▽°)♡

水槽問題

5匹入れたと思っていましたが、6匹いました。

あきらかにキャパオーバー。

なんとかお母さんエビ2匹だけにしたいものです。

何よりもっと大きい水槽にした方がいいですよね。

餌と水換えの頻度

餌は最初にシー藻をあげましたが、ここ数日何もしてないです。

苔が生えてきたので、それを食べているようです。タニシも入れてみました。

水換えは2日に1回💩をスポイトで取って、減った分の水を足しています。

ミナミヌマエビの寿命

ミナミヌマエビの寿命は1年から2年だそうです。

始まりは476日前に友達からもらった10数匹の赤ちゃんエビ。今も赤ちゃんエビがいるので、うまく繁殖を繰り返しているようです。

476日と細かい訳はアプリでカウントしているからです(๑•̀ㅂ•́)و✧

おわりに

緩すぎるお世話。それぐらい楽なミナミヌマエビの飼育。

ツマツマしてご飯を食べる様子は癒されます。

ちょっと心が疲れちゃった人、心がやさぐれた人は飼ってみると良いと思います。なんだか元気をもらえます(ง°̀ロ°́)ง

ぼ〜っと水槽を眺める時間もいいものです(´∀`=)