05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ミナミヌマエビ飼育記録③卵が透明になってきた!生まれた?!

卵を抱えてから毎日エビを眺めています。

いつ生まれるのかな〜(´∀`=)♡

水槽を大きくしました

5匹いると思っていたエビちゃん。7匹いました。これから家族が増えるし新しい水槽を買うことにしました。

虫かごです

ダイソーで買ってきました

移し変えてみて、シーモンキーの水槽がどれだけ狭かったのかわかりました。水の量少なっ。

水をたっぷり入れて水草も足しました。

卵がかえるまで

孵化するまでに2〜4週間かかります。

ただいま2週間が経過。

卵の色の変化

2匹抱卵エビがいて、最初は黒とクリーム色でした。

孵化が近づくにつれ透明になっていくそうです。2匹とも卵の中の黒いものが透けて見えるようになりました。

そろそろか?(ง°̀ロ°́)ง

水替えは慎重に

急な水質の変化にエビがストレスを感じて脱皮する事があり、その際に卵がお母さんエビから離れてしまうと孵化しません。

脱皮した後って、一瞬★になってしまったのかと焦ります。

隠れ家を用意

赤ちゃんエビは小さくてメダカや金魚と一緒の水槽だと食べられてしまうそうです。

エビだけの水槽だし大丈夫でしょ!…と安心していたらお母さんエビ以外のエビが食べてしまうそうです(꒪ཀ꒪)

水草を増やしました。

これで赤ちゃんエビも隠れられるかな(´∀`=)

おわりに

この記事を書いている途中、お母さんエビの1匹が卵を抱えていない事に気付きました。

生まれたのか脱皮して赤ちゃんも手放してしまったのか。

探したけど赤ちゃんは1ミリ程だそうで、見つける事は出来ませんでした◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟?

水草に隠れていると期待して♡赤ちゃんを見つけたらまた更新します(人´∀`*)

飼育記録④はこちら↓

www.05shufu.com