05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ミナミヌマエビ飼育記録④赤ちゃん見つけた♡そして☆になりました。

赤ちゃんが大きくなり、すぐに見つけられるようになりました(´∀`=)

赤ちゃん見つけた

お母さんエビから卵がいなくなった数日後、ついに赤ちゃんエビを発見!

卵見つけた

再び抱卵しているエビを発見!

なんと2匹も♡

楽しみ!とワクワクしていたのもつかの間…。

全部☆に…

いつものようにエビを覗いたら…。

全て生き絶えておりました(T_T)

何があったのでしょう。

季節外れの真夏日の翌々日のこと。

思い当たる節が…

水温が高くなると水草が酸素を大量に吸い酸素不足になることがあるそうで。草入れ過ぎ?

…ではなく、実は水がかなり減っていたので水を足したのです。

たぶん汲み置きの水と間違えて、汲んだばかりの水を入れてしまったんだと思います(꒪ཀ꒪)

かわいそうな事をしてしまった(>人<;)

水質に敏感なエビ。原因としてはこれが1番しっくりきます。シーモンキー同様、自分のミスであっさり終了(°▽°)

ビオトープ風水槽は順調

同じくベランダに置いてある発泡スチロールの水槽は問題なく、みんな穏やかに暮らしております。

2ヶ月ぶりでしょうか。水槽の掃除をしました。

すごい色。

綺麗さっぱり!…には見えないですが、綺麗になっているはず。

おわりに

先日の台風の際も水槽のみがベランダに出しっぱなしでしたが無事でした。

ミナミヌマエビの観察記録はあっさり終わってしまいましたが、大きい方の水槽をのんびり観察していきます。

寒くなってくると、ますます放置気味になるベランダ水槽。

3回目の冬も無事に乗り越えて欲しい(ง°̀ロ°́)ง