05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

たこ焼きプレートでゴマ団子。あんこが苦手な娘も食べました!

偏食の娘がおいしい!と言って食べました。ミラクルです。

油で揚げないので最初から最後まで娘と楽しく作ることができました。

結構適当なオリジナルレシピです。

ごま団子の材料

材料はシンプル。

  1. あんこ(つぶでもこしでも) 適量
  2. 白玉粉 200グラム
  3. ごま(黒でも白でも) 適量
  4. 水 1カップ
  5. サラダ油 大さじ3
  6. 砂糖 大さじ1
  7. ごま油 適量

ごま団子の作り方

水は様子を見ながら入れていきます。よく聞く「耳たぶくらいの柔らかさ」を目指します(´∀`=)

サラダ油(大さじ3)と砂糖(大さじ1)を入れた方が冷めても硬くならないかな?と、思い投入。

程よい硬さになったら生地を13グラム(微調整してこの数字に落ち着きました)に分けて丸めていきました。あんこの量はお好みで。娘も上手にあんこを包んでいました。

たっぷり隙間なく、ごまをまぶします。

プレートに軽くごま油を塗り焼きます。

娘は後からゴマを振りかけていました。豪快に振りかけるから、テーブルや床に飛び散りまくり(´∀`=)

白い生地が透き通ってきたら完成です。

美味しそう♡

あんこを包んだらその都度ゴマをつけた方が良かったのか、表面が乾燥してしまいゴマがあまり付かなかった団子もあります。

中身はこんな具合です。

「あんこって美味しいんだね!」と娘。

おわりに

ごま団子がこんなに簡単に出来るとは思いませんでした。揚げるわけではないのでキッチリあんこを包んでいなくでも破裂しません。プレート使用でまん丸にできます。

たこ焼きプレート、まだまだ用途がありそうです(ง°̀ロ°́)ง

www.05shufu.com