05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

小学1年生のお留守番。心強い放課後子ども教室。

娘が学校に行っている間にできる仕事を選びましたが、どうしてもお留守番をしなくちゃいけない時も出てきます。

一般的には何歳くらいから留守番をさせてるのでしょう…。

お留守番は何歳から?

初めてお留守番は小学1年生という回答が多いです。

うちは娘が年少さんの時です。マンションからゴミ捨て場までの2〜3分の留守番ですが(´∀`=)

この時は娘が私を追いかけて部屋を出てしまい、内階段と外階段ですれ違いになり、家に着いたら娘が居ない!と焦りました(||゚Д゚)

仕事が終わるのが15時、学校が終わるのが13時半〜14時半。できれば買い物をしてから家に戻りたい。

この1〜2時間程のお留守番。大した事ではないのかもしれませんが1年生とはいえまだ6歳、1人っきりですし、ちょっと心配です。

ここで頼りになるのが放課後こども教室です。

放課後こども教室

放課後子ども教室(ホウカゴコドモキョウシツ)とは - コトバンク

放課後や週末に子供たちの居場所をつくるため、校庭や教室を開放し、地域住民の協力によってスポーツや文化活動ができるようにする取り組み。文部科学省が主導。 [補説]厚生労働省が行う放課後児童クラブ(学童保育)は共働きなどで親が日中留守にする家庭のおおむね10歳未満の児童を対象としているのに対し、放課後子ども教室は全児童を対象としている。

娘の学校では教育委員会の委託する民間事業者が運営しています。

利用時間は放課後から午後5時まで。(11月から2月までは午後4時30分まで)

学童との違い

大きな違いは親の就労の有無にかかわらず利用できる事と利用料がかからない事。

お金がかからないのに月に数回のプログラム(工作など)があって、アクセサリーを作って持って帰ってきたりするのでびっくりしました。楽しく利用させていただいております(´∀`=)

夏休みなどの長期休みは休室。学校によっては長期休みもやっています。羨ましい(*´-`)

あとはおやつが出ない、帰りの時間は自由など。宿題だけやって帰ってくる事もあります。

携帯電話は一先ず保留

親がフルで働いていている子はかなりの確率で携帯を持っているようです。うちは鍵のケースだけ購入しました。

子供用の携帯やGPSを持たせるか散々迷ったのですが、「放課後(こども教室)に行かないでお留守番する時は、家に着いたらiPadからお母さんに連絡すればいいじゃん」という娘の提案により一先ず保留。

私の働く時間が増えたり、1人で習い事や遊びに行くようになったらまた検討します。

おわりに

娘は週3〜4ペースで通っています。お留守番問題もこれで解決。

放課後子ども教室様様です(ง°̀ロ°́)ง♡