05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

換気扇の冷気対策。すきま風をふさぐ。

寒くなったので換気扇からの冷気が気になります。

冷蔵庫を開けて冷気がフワ〜っとくるあの感じ。常に吹きこんでいます。

もっと寒くなる前になんとかしたい。

換気扇の冷気

マンションに住んでいるので隙間風とは無縁かと思いきや、築50年近くなると所々から風を感じます。特に換気扇。換気扇フィルターが風でモコっとしてる(´∀`=)

材料は圧縮袋とマグネットテープ

家にあるもので簡単に。

大きい丈夫なビニールないかなぁ…◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟

良いものがありました♡

こちらはマグネットテープ。幅が2種類あってこちらは細い方です。太い方も買っておけば良かった。

加工

換気扇大きさに余裕をもって四方にマグネットテープを貼ります。マグネットテープがはがれてくるのでマスキングテープで端をとめています。

内側のビニールを1枚四角に切り取る。

分かりにくいのですが、少しマチが出来ていい感じに。

取り付け

手前と奥は2列になっています。サイドは1列。

換気する時はベロンとはがします。このベロンを綺麗に戻すのが少し億劫?な夫のために…

半分のところで強力マグネットをポチ。

半分ベロンができる様にしました。
タバコをやめて頂けたら幸いです(ง°̀ロ°́)ง

おわりに

このビニールのお陰でキッチンの室温が3度上がりました。体感ですが。

冷気でお悩みの方、家に眠っている衣服圧縮袋とマグネットテープで速攻ふさぎましょう(ง°̀ロ°́)ง

我が家はまだまだ塞ぎたい所がいっぱい(゚∀゚)