05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

カセットコンロの寿命は10年。プチとの比較。ホットプレートの代わりにもなる!

カセットボンベは約7年、カセットこんろは10年を目安に買い替えた方が良いそうです。

カセットこんろはボンベ挿入口にOリング(ガス漏れ防止のためのゴムパッキン)が部品として使用されています。 ご使用の頻度に関わらず、Oリングは年月が経過すると劣化のため、ひび割れしたり、変形したりしてガス漏れなどの原因になります。 「日本ガス石油機器工業会」では、お買い替えの目安は使用頻度にかかわらず10年とよびかけています。

おうちのコンロは大丈夫ですか?

家のカセットコンロをチェック

カセットコンロは普段はあまり使わないのですが、万が一の災害に備えて用意してあります。

早速チェック(ง°̀ロ°́)ง

缶の底に製造年月日が。2015年9月。ボンベは7年が目安なので2022年まで大丈夫!

コンロは2009年12月…ちょうど10年!

そんな訳で、まだまだ使えそうですが買い替えることにしました。

プチスリムとの比較

とても小さなテーブルを使っているので、イワタニのカセットフープチスリムを購入しました。ミニコンロです。

達人スリムⅢと比べる

お店を覗いたらちょうど気になっていた2つが並んでいました。プチ(左)が思ってた以上にコンパクト!

↓こちらは上の写真の右側の方。

↓小さい方。

元のコンロと比べる

元々のカセットコンロは一般的な大きさだと思うので参考になれば(´∀`=)

びっくりなのは高さ。薄っぺたくなりましたね。
先程大きさを比べた達人スリムもプチとほぼ同じ高さです。

全体に小さい。

小さいテーブルでも余裕を持って鍋ができます。
3人家族なのでお皿を3つ置いてみました♡

コンロを変えるとテーブルの小ささがよく分かります。そもそもテーブルが小さすぎるって話(´∀`=)

別売のプレートが魅力的

イワタニから4つのプレートが出ています。

  1. 焼肉プレート
  2. 網焼きプレート
  3. 鉄板焼きプレート
  4. たこ焼きプレート

これを揃えたらホットプレートはもう要らないのでは⁉️

見ていると全部欲しくなってきますщ(゚Д゚щ)

①焼肉プレート↓

②網焼きプレート↓

③鉄板焼きプレート↓

④たこ焼きプレート↓

合う合わないあります

コンロと合わせてたこ焼きプレートも買いました。

そしてまさかの出来事が。


なんと合わない(°▽°)

裏返すと分かりやすいのですが、五徳の長さが足りない。

しっかり乗っていないとずれて危ないです。本来はこう。イワタニのコンロじゃなくても五徳の形が同じなので使えました(ง°̀ロ°́)ง

プチの方、使えないわけではありません。
ガッチリとはいきませんが、少しずらせば安定します。

問題なく焼けますよ!という写真を撮りたくて朝ごはんのフレンチトーストをたこ焼きプレートで焼きました♡

ご覧の通り、ボンベは飛び出す形になります↑小さいボンベを買えば見てくれは良くなりますが割高です。私は他社のボンベを使っていますがイワタニ製をおすすめします(ง°̀ロ°́)ง

焼肉プレート、網焼きプレートはプチの方にもしっかり乗せることができます。

↓鉄板焼きプレートは大きいのでプチスリムには使用できません。

おわりに

まだカセットコンロをお持ちでない方も災害時の備えにもなるしおすすめです!

お持ちの方は製造年月日のチェックを(ง°̀ロ°́)ง

たこ焼きプレートを買ってからカセットコンロの出番が増えました(´∀`=)