05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ソーラーモバイルバッテリー。フルに充電して何日もつのか。

もし電気が使えなかったら何が困るのか、娘と相談しました。

そして娘(5歳)が真っ先に気にしたのはiPadの充電でした(´∀`=)

充電の確保

娘はiPadで動画を見たり、ゲームをするのが好き。

うちは夫婦ともにテレビより携帯を見る時間が長いので充電できる何かを用意しておきたい。

そこでソーラー式モバイルバッテリーを購入しました。

モバイルバッテリーソーラーチャージャー

ずっしり重い445グラムです。500のペットボトル飲料が500グラムちょっと。

ライトは2段階

ライトは2段階と点滅灯。

明るさ(弱)約50ルーメン

明るさ(強)約180ルーメン

残量表示

スイッチを1回押すと残量が表示。

メモリは4つ。

基本はUSB充電

気になった注意事項が3つ。

  1. 本製品は応急商品として 、太陽だけで充電してフルになるまで時間がかかります。普段は早めに付属のUSBケーブルを充電したほうがいいです。

  2. ソーラーパネルでの充電はあくまで補助機能となります。ご使用の前にはUSBでの充電をお勧めいたします

  3. 本体の電量が低い場合、ソーラーで充電しないでください

確かにソーラーではなかなか充電ができないようです。8時間ほど陽に当ててもメモリは増えませんでした。もう日差しが弱いせいもあるのかなಠ_ಠ

フル充電で3日と半日

USBでフルに充電してどのくらいもつのか試してみたところ、4日目の昼間にiPhoneを充電中に最後のメモリが点滅しました。

この間、iPhone2台を3回ずつ充電。0から100%の充電ではありません。30%から90%くらい。

iPadを1回充電(こちらもiPhoneと同様)。

トータル2時間ほど明るさ強のライトを使用。

ちなみに差し込み口が4つあるので4台同時に充電が可能!

みんなで仲良く充電(´∀`=)

おわりに

旅行やキャンプに大活躍しそうです。

ホテルでも充電できるけど、コンセントがベッドから離れた場所にあったりしますよね。

これなら枕元で充電できます(ง°̀ロ°́)ง

ただ個人的にはソーラーでフルに充電できるものが欲しかったので、点数にすると80点くらい。

夏の強い日差しだったらどの位充電出来るのか、試してみたいです。

来年の夏もこのバッテリーが使えていたら100点(´∀`=)♡

こちらのソーラーランタンはお日様でフルに充電できます♡

www.05shufu.com