05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

パートの入社時の必要書類。扶養内で働く私の場合。

パートでも提出しなければならない書類が沢山あります。書類を揃えながら記録していきます。

必要書類

①履歴書

面接時に提出済み(ง°̀ロ°́)ง

www.05shufu.com

②雇用契約確認書

無料テンプレートをお借りしました。

私が受け取ったのは5枚綴りになっていて確認事項が細かく書かれていました。

③マイナンバー(個人番号)

まだ申請途中で個人番号カードを持っていないので通知カードの写しを用意しました。

この紙の通知カードをコピー。

↓こちらは裏面。

通知カードでは顔写真がないので免許証の写しも必要となりました。

④給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

構えてしまいそうですが記入するところはピンクで囲んだところのみ。

あれ?配偶者って何だっけ?と思う方もいるかもしれないので…(´∀`=)

婚姻関係にある相手のことを指し、夫・妻のことを配偶者と呼ぶ。 夫から見れば妻が配偶者、妻から見れば夫が配偶者。

なので結婚している人は配偶者の有無「有」

ちなみに子供のことは扶養家族といい、収入面での援助を必要とする家族のことを指す。

⑤通勤交通費申請書

こちらはマネーフォワードでダウンロードできるフォーマットです。検索すると色々なフォーマットが出てきます。

会社から受け取った申請書は徒歩、自転車という項目がありチェックを入れて住所と名前を書いて完了(´∀`=)

⑥給与振込口座申請書

交通費申請書と同じくマネーフォワードのもの。

会社から指定された口座を持っていたので通帳のコピーを用意。

⑦住民票記載事項証明書

マイナンバーカードがあればコンビニで発行できます。カードがなければ役所または出張所へ(ง°̀ロ°́)ง

住民票記載事項証明書とは、住民票にある項目のうち、申請者が必要とする事項のみを記載した書類です。

「住民票」には、氏名や住所、生年月日だけではなく本籍地や前に住んでいた住所なども記載されており、重要な個人情報がたくさん詰まっています。会社に提出する情報として、氏名・住所・生年月日ほどの内容でよいので「住民票記載事項証明書」が好まれるそうです。

⑧健康診断書

会社側は雇う時に、雇入れ時健康診断を行うことが法律で義務づけられています。

「雇入時健康診断はできますか?」と確認するといいそうです。近所の内科で健康診断を受けたら聴覚の検査は出来なかったという話も。雇入時健康診断(やといいれじけんこうしんだん)

費用は1万円前後。入社前なので実費です(;´д`)

ちなみに私は11,000円でした。1週間くらいで結果が分かるとのこと。

⑨雇入時健康診断の項目

普通の健康診断と違って細かに項目も定められています。

  1. 既往歴及び業務歴の調査
  2. 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
  3. 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
  4. 胸部エックス線検査
  5. 血圧の測定
  6. 貧血検査(血色素量及び赤血球数)
  7. 肝機能検査(GOT、GPT、γ―GTP)
  8. 血中脂質検査(LDLコレステロール,HDLコレステロー ル、血清トリグリセライド)
  9. 血糖検査
  10. 尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査)
  11. 心電図検査

⑩資格証明書

仕事に必要な資格があれば証明書の控えも。

おわりに

パートだし手続きはもっと簡単なものと思っていました。これからパートで働こうと思っている方の参考になれば(^^)