05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

豆苗を育てる。再生栽培。何回収穫できるのか。見て楽しい、食べて美味しい。

ただいま豆苗を育てています(ง°̀ロ°́)ง

今までは捨ててしまっていたのですが、ぐんぐん育って面白い!

豆苗の再生栽培

豆苗の他にネギ、大根、サニーレタスがいますが、豆苗が1番わかりやすくて面白い♡

今回は1パックを3つに分けて成長を比べていきます。

豆腐のパックを使っています(´∀`=)

どの位置で切るか

村上農園さんの図をお借りしました。

A : 脇芽を2個残す

B : 脇芽を1個残す

こちらはBのバージョンです。脇芽を残すのが1個だけだと、かなり短くなります。

土に植えるとどうなるか

水より大きくなりそう!ちょうど家にブルーベリーの土が余っているので使ってみます。調べてみたら豆は酸性に弱いとか…(꒪ཀ꒪)

ブルーベリーは酸性の土が大好き(´∀`=)

初日から1週間

1日目。並びは右からA、B、土です。

3日目。水は毎日替えています。土は容器に穴を開けていないので根腐れが心配。

7日目。やはり脇芽は2個残した方が良いのですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

写真だと分かりにくいのですが、土に植えたのが1番元気そうに見えます。

何回収穫できるのか?

2回再生できるが理想は1回。

実はこの記録を始める時に脇芽の成長を比べたくて2回目の収穫をしました。

あまり伸びていなかったので切り揃える程度ですが。

エノキ、人参と合わせてバター炒めにしました(´∀`=)♡

既に2回食べているので、3回目の再生となります。

買ってきたばかりの豆苗と比べると、3回目の再生豆苗は細い!

日に当ててるせいもあるのか?ちょっと硬そうです。

3回目再生の豆苗はすき焼きの彩りに。全然硬くなく、美味しくいただきました♡

終わりに

豆苗はえんどう豆の若葉です。そのまま支柱を立ててうまく育てれば、絹さや、グリンピースも収穫出来ちゃう。

時期外れだけどやってみようかな(´∀`=)