05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

夫婦の呼び方。パートナーのことをなんて呼びますか?

夫婦について考える今日この頃。他の人は家ではどう呼び合っているのか気になりました。

妻からの呼び方

このランキング面白いですね。

Q.夫のことをあなたは何と呼んでますか? 以下からよく呼ぶものをすべてお選びください。

第1位:夫のニックネーム(つよぽん、よっぴ、といったもの)……32.6%

第2位:「○○」名前を呼び捨て(25.6%)

第3位:「○○くん」名前+くん(24.6%)

第10位: おまえ(0.5%)

(※1)有効回答386件。複数回答式、その他除く

↑こちらのランキングを使わせていただきました。

呼び方 割合(%)
1位 ニックネーム 32.6
2位 名前呼び捨て 25.6
3位 名前+君 24.6
4位 名前+ちゃん 16.1
5位 パパ、お父さんなど 9.3
6位 名前+さん 9.1
7位 おい、ねぇ 3.4
8位 あなた 1.6
9位 あんた 1.0
10位 おまえ 0.5

7、9、10位はなかなかのインパクト。

「ねぇ、聞いてる?ねえってば、ちょっとあんた!…おい、おまえ!お前だよ!」

こんな感じを連想(´∀`=)

…本当に呼んでいる人がいるのでしょうか◝(⁰▿⁰)◜

逆ならあります。

おまえと呼ばれて

「おまえ」は親しみが込められている感じがします。

父親が私をおまえと言います。

学生時代、男友達から「おまえ」と言われた時、ちょっとドキッとしたのを覚えています。

当時、彼氏から「おまえ」と呼ばれた時、イラッとしたのを覚えています。

なんだ貴様(ꐦ°д°) 名前で呼べ、と咄嗟に思ってしまった。

この違いはなんでしょう(人´∀`*)

呼び方を変えたい

私はニックネーム+さん、で夫を呼んでいます。

このままだと年を取った時に恥ずかしいかな?

例えば買い物へ行ってちょっと離れた所にいる夫を呼びたい場合、

くりりんさーん!ちょっと来て〜」とは言いにくい。

今でも十分恥ずかしい(ง°̀ロ°́)ง

※実際のニックネームは違います。
※クリリンをディスってる訳ではありません。

それこそ「ちょっとー、おーい、そこのあなたー、ねぇ、おまえだよ!おい!お前(ꐦ°д°) !」となりかねない。

何か無難な呼び方はないものか(-᷅_-᷄๑)

おわりに

呼び方で満足度も変わってくるそうです。

名前で呼べたら1番いいんですけどね。

夫は自分の兄弟と同じ名前なので呼びにくい。いつか呼べる日が来るだろうと思いつつ10年経過。

娘の前では「お父さん、お父ちゃん、おとう、おとうちんちん」とバラエティ豊かに呼んでいます。

夫はなんて呼ばれたいのか、聞いてみました。

「え、今更?とくに…」でした。

ですよね〜(´∀`=)