05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダでダンボールコンポスト。ゴミ出しのストレス激減。

ゴミを減らしたい。 生ごみを捨てる時は紙に包んでビニール袋に入れて…かさばるし重いし。 色々調べた結果、コンポストにたどり着きました。 ベランダでコンポスト ダンボールコンポストとは 作り方 経過 堆肥化 おわりに ベランダでコンポスト 最初に目にし…

家庭菜園がコバエ祭りに。コバエ取りを試してみました。

昨年冬から始めたベランダ菜園。 野菜の成長と共にコバエが目立つようになってきたのでコバエ取りを2種類試してみました。 アースガーデン ボタナイス 飛ぶ虫粘着シート おわりに アースガーデン ボタナイス 葉っぱの形をした可愛いコバエ取りです。 裏の粘…

ポータブル蓄電池を使ってマンションでプチオフグリット生活。

昨年末からポータブル蓄電池を日常的に使用して半年が経ちましたので振り返ってみます。 ポータブル蓄電池を購入した理由 ジャクリポータブル電源 どこまで使えるか マンションでのソーラー充電 電気代の推移 おわりに ポータブル蓄電池を購入した理由 停電…