05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

タダ電でタダ。

昨年12月にタダ電に乗り換え、翌1月15日から値上げ(6,500円分無料から5,000円分無料へ)となりました。2月からではなく月の途中ってよっぽどの事じゃ…(^^;

毎日更新はされないようですが、数日おきに使用量の累計が確認できます。↓23日時点で53kWh使用。わかりやすくて良いですね。

29日時点で66kWh。ここまで来れば余裕でしょ!と控えていたオーブンでお菓子を作ったりしました(´∀`*)

最終日。オーバーすることなく終えました。

そして冒頭にありましたコチラです↓

1月の節電ゲームクリアしました(ง°̀ロ°́)ง♡

他の電力会社の倍の値段設定なので、5,000円分無料とうたってますが、実質は2,500円程が無料と考えた方が良いですね。

2月からは無料枠を超えた場合は基本料金が280円かかるそう。超えても1,000円位で済ませたい(´∀`=)

無料になる人はほとんど家に居ない人かソーラーパネルを使ってる人だけでしょ!なんて口コミを見ましたがまさにソーラーパネルとポータブル電源を使用しています。

そして節電はしているけど節約にはなっていません。他にガンガンお金使ってます(ง°̀ロ°́)ง

ソーラーパネル、ポータブル電源、ランタン、湯たんぽ、カイロ、厚着などを駆使して過ごしております。ノー暖房(゚∀゚)

もし停電が起きたらどうする?

というところから色々買い揃え、試しに使っているうちに定着した感じです。

実家は快適です。暖房効きまくりで玄関や廊下も暖かい。暗いと父さんが嫌がるから…と全部の明かりがついています。実家に帰る度に、もし停電が起きたらどうするんだろうと考えてしまいます(^^;; それが数時間ではなく数日起きたら…。

ソーラーパネルと蓄電池のセットを勧めましたがスルー。カセットコンロとガス缶も危ないから…と嫌がります。無理矢理プレゼントしましたけどね。パネルと蓄電池とガス。

あった方が良いです。

日本に住んでいる限り備えは必要です。一家に一台ソーラーパネルとポータブル電源の用意をお勧めします。

あれ何の話だっけ?(゚∀゚)

2月も家族を巻き込み楽しく生活したいと思います♡