05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

1日に毛は何本抜けるのか?抜けすぎて娘に心配される日々。

子供の頃から抜け毛が気になっていました。

気になっていたというより、たくさん抜けるのが面白くて、本数を数えたりしていました。

最近では「お母さんがハゲちゃう!」と娘に心配される日々です。

抜け毛の量

抜け毛が気になる時は掃除をしている時と、頭を洗っている時。

他の人は1日にどのくらい抜けるものなのか気になりました。

平均と比べてみる

1日の抜け毛の平均は50〜100本。秋は抜け毛が増え、200本以上抜けることも。

髪の毛を洗った際に抜けた髪を取っておいて数えてみました。

結果143本。1日のトータルではなく、髪の毛を洗った時のみの抜け毛です…。

多くないですか?

わたくし抜け毛シーズン真っ只中(ง°̀ロ°́)ง

抜け毛を可愛くアレンジ♡

ハゲない不思議

「それだけ抜けててよくハゲないね」と言われる私の頭。確かに不思議に思っていました。

髪の全体量は10万本なので、100本は「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう不思議なことでもないのではないでしょうか。

毛は抜けるばかりではありません。抜ける一方で、新しい毛もちゃんと生えてきます。

髪の毛全体の1割程度は「休止期」といって、頭皮の下で毛母細胞がお休みしている状態です。お休み期間は2、3ヶ月で、それを終えると随時新しい髪が生えてきますから、先に取り上げたように「毎日髪全体の0.1%が抜けている」ということと合わせて考えると、多少季節的な要因で多く抜けることがあっても、髪の量は保たれると考えて大丈夫なのです。

これを聞いてちょっと安心。

確実に薄くなってきているけど(´∀`=)

抜け毛の原因と対策

頭は毎日洗う?

基本は毎日が理想。

冬場、汗をかかなくて頭皮が乾燥していている人は2日に1回でも。

シャンプーで洗わなくても髪をブラシでとかしてお湯ですすぐだけでも汚れは落ちます。

安いシャンプーは洗浄力が強いので頭皮にはあまり良くないそうです。

今度これを試してみようかと思います(´∀`=)

髪に優しいシャンプーは高いですね…。洗浄力が強いシャンプーは薄めて使うと良いそうです。早速今日から倍に薄めて洗ってみます(ง°̀ロ°́)ง

良質な睡眠

睡眠時間が不足し、自律神経が乱れたり、ホルモンのバランスが悪くなると抜け毛が増加。

成長ホルモンが減少し、髪や頭皮の修復が行われなくなります。

毛母細胞は、夜10時から深夜2時頃に活動。早く寝ることが抜け毛や薄毛を防止することになります。

寝る直前に食べたりスマホを見たりしないことも大切。

…布団に入ってから夜中にブログ書くのやめます(´∀`=)

規則正しい食生活

栄養バランスの取れた食事を心がけること。規則正しく朝昼晩の三食を食べる、少しずつ多くの食品・食材を食べる、なるべく多くの野菜を摂取する、そして食べすぎないことが重要。

単品おかず、丼ものは論外ですね(´∀`=)

適度な運動

血行、血流が良くなると頭部へ栄養が行き届きやすくなり髪にも栄養が届く。

ちょっと階段を使っただけで息切れします(´∀`=)

おわりに

部屋じゅう髪の毛(抜け毛)だらけ。ベリーショートにしたら掃除も楽になりそうです。

私は頭の形が悪いのでためらっております。

頭の形が前葉体。もしくはニコチャン大王。

前葉体(ぜんようたい)とは - コトバンク

↓わかる方は同世代。

話はそれましたが、今回調べてみてこのままではいけないことがよく分かりました。

栄養、運動、睡眠の3大不足を解消すべく努力をしていきます。

髪の毛の旅立ちを少しでも阻止せねば(ง°̀ロ°́)ง

いざとなったらウィッグ(๑•̀ㅂ•́)و✧