先日テレビで「名もなき家事」という言葉を初めて耳にし、面白いと思いました。
名もなき家事とは
家事のうち、「掃除」「洗濯」「料理」のように具体的な名称のない作業のこと。
ゴミの分別、脱ぎっぱなしの服の片付け、トイレットペーパーの補充といった細々とした作業を指す。
夫婦の役割分担
家事分担、共働き夫婦でも64%が妻メインだそうです。どうしても女性の方が負担が大きくなりますね。
私は専業主婦なので分担はしていませんし、妻が家事をするのが当たり前だと思っていました。
そういう両親を見て育ったことが影響しまくり(´∀`=)
妻が専業主婦でも家事をする夫
私の夫のことではありません。周りのママ友の夫です。
「うちは何もやらない」と皆、口を揃えて言いますが詳しく話を聞くと…
「トイレ掃除はする」「気が向いた時だけ料理する」「掃除機かけるくらいしかしない」
…凄い。家事してる。
私の夫は一切しません。
私が体調不良で寝込んでいると
「ゆっくり寝てて、洗い物は明日やればいいから」と優しく声をかけてくれます。
そして「俺の食べるものある?」と優しく聞いてきます(´∀`=)
ちょっとした気づかい
夫は仕事で疲れているのだから、家事は私が全てやって当然と思いつつ、むむ…と思う事も。
例えば洗面所。脱ぎっぱなしの服(完全に裏返し)が床に放置。服の中にジャージもINされています。
いつもは裏返しの服を元に戻すのですが、そのままバンガーにかけてみました。ちょっとモコモコしてる(´∀`=)
丸まった靴下も洗濯カゴまであと少しのところで待機。数センチ腕を伸ばすのも辛いくらい毎日疲れているのでしょう。
丸まったまま洗って丸っこいまま引き出へ。
名もなき家事を放棄するとこうなります(´∀`=)
写真はないですが、控えめに例を挙げると…
- ジャムの蓋をしめる
- マーガリンの蓋をしめる
- ティッシュをゴミ箱に捨てる
- 洗面台の水はねを拭く
- 靴を揃える
- 服をハンガーにかける
- 体を拭いたタオルを洗濯カゴにいれる
我ながら細かい。挙げたらきりがない。これこそ名もなき家事。
それくらい専業主婦なんだからやれよ!との声が聞こえてきそう。やってますよ。むむむっと思いながら。
名もなき家事ってちょっとした気づかいで激減するのではないでしょうか(´∀`=)
家事を年収に直す
家事をお金に換算するなんて考えた事もありませんでした。
早速換算!
私の年収は1,408,917円。
月収にして117,409円。
凄い(人´∀`*)♡実際にお給料がもらえたらな。
おわりに
専業主婦はお金を稼ぐことはできないから肩身が狭いと常日頃感じています。
でも頑張ってるよ!と少しは声に出して言っても良いのかな…と思いました(´∀`=)