05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

食パンでデコレーションケーキ。予算を気にせず簡単美味しい。

お誕生日にクリスマス。パーティにケーキがあると華やかになりますよね。

作って楽しい!お財布にも優しいケーキを作りました🍰✨

食パンのデコレーションケーキ

娘がどうしても今日、ケーキを作りたいと言うので食パンで(ง°̀ロ°́)ง♡

材料

  1. 食パン(8枚切り)
  2. ホイップクリーム
  3. トッピング(フルーツ、お菓子など)
  4. シロップ(砂糖と水、フルーツ缶の汁など)

作り方

  1. 8枚切りを4枚。
  2. 耳をカットします。
  3. シロップの代わりにホワイトチョコを使いました。
  4. 牛乳とホワイトチョコを耐熱容器に入れレンジで10秒。時間は調整してください。砂糖でつくる場合は砂糖25g水50ccレンジで30秒。お好みでキルシュ大さじ1。
  5. パンに染み込ませます。
  6. ホイップクリームを塗ります。
  7. 本来ならここでフルーツを挟んでいくのですが何もいらないという娘。ツリーを乗せて少しでも華やかに🌲✨

完成

遠目で見れば買ってきたケーキにも引けを取らないものに‼️薄目も可(ง°̀ロ°́)ง

昨年発売のレゴフレンズ のアドベントカレンダー♡

クリスマスが終わって値が下がる頃が買い時(ง°̀ロ°́)ง
毎年使えます。すごく可愛いщ(゚Д゚щ)

↓写真に載っているのはこちら

こちらは今年発売。小さいツリー向き。長袖のミアがいるのが魅力的щ(゚Д゚щ)

おわりに

食パンのデコレーションケーキ🎂✨

今回はフルーツがないのでシンプルですが、見た目はかなり素敵に仕上がります(人´∀`*)

味はそのまま生クリームサンドイッチです。

ケーキのようにフォークでスッと切れないのでご注意を。数日後に今度はスポンジで🎂作ります(´∀`=)