05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

レゴ収納、引き出しレビュー。大きい作業テーブルは気分で高さを変えて。

レゴのセットが増えてくると欲しくなるレゴ専用の収納。

どうすれば良いのか、何を買ったら良いのか、悩みますよね。

多分ずっと悩むことになりますよー(⃔ `꒳´ )⃕↝

レゴの収納を考える

まだブロックの数が少なかった頃、100均で買ったフタ付きのケースに入れていました。

これが4つくらいになった時、パーツごとに分けたい!と引き出しを買いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ニトリ レターケース

レゴ収納といえばニトリのレターケース。

これを使っている人が大多数なのではないでしょうか?

レゴ友さん、綺麗に収納しています(人´∀`*)

私は持っていないのでレターケースのレビューはnoshiちゃんにお任せ♡

www.legoasobi.com

アステージ スタイリングキャビネット

このキャビネットを選んだ理由は奥行きがなくて引き出しがたくさんある事。

パーツを細かく分けたかった(´∀`=)

テーブルに置ける

奥行きがないのでテーブルに置いたまま遊ぶことが出来ます!

スペース広々、目の前に引き出しがあると作りやすい(ง°̀ロ°́)ง

この作業テーブルも安くて丈夫で高さも変更出来ておすすめです。

耐荷重/約100キロ!!横が120センチあるので娘と並んで遊んでいます。折りたたみ式なのでしまっておく事も可能。

テーブル低いバージョン。

この時は無印の引き出し2つ(薄型9段と浅型6段)の高さを変えて3つにしました。

ちょっと高さがあります。子供達にはミニチェア(山善キャンパーズコレクション)がお役立ち。

娘はアナの格好でレゴ(´∀`=)

引き出しが多い

1つに引き出しが20個あります。

並べてみました。

引き出しの中の大きさは8×16プレートくらい。ぴったりと思いきやギリ入らない。

仕切り板あり

横に細かいギザギザがあって好きな幅に調整できます。

細かすぎて斜めに差し込んでしまい、仕切り板が外れやすくなる場合も。

仕切り板は20枚付いています。

良くも悪くも

奥行きがないのでカラーボックスに置くと半端なスペースが。レゴミちゃんもゆったり横になれちゃう。

そして引き出しが小さい分、溢れやすい(すぐにいっぱいになる)。

こんな増え方する人そうそういないので大丈夫だとは思いますが(´∀`=)

マックス3段

3段まで重ねることが出来ます。なかなかの迫力。横にずらっと並べてみたいものです。

基礎板に隠れます

引き出しを2つ重ねた時、この48×48の基礎板にちょうど隠れます。

レゴミちゃんが寝ていたスペースが重宝する形に。引き出し2段を基礎板で目隠し。インテリアにもなります(ง°̀ロ°́)ง

このカラーボックスはニトリのカラボ です。棚の位置を変えられるのが魅力で買いました。

おわりに

現在のレゴ棚。

1度全部崩して引き出しにしまい、スッキリさせて自分の納得のいく配置になったら再び何か作りたいと思っています。

ただいまエンジンがかかるまでに、ものすごい時間を要しております(๑•̀ㅂ•́)و✧

www.05shufu.com

そして片付かないうちはレゴは買わない、と心に決めていたけど揺らいでいます。

可愛い可愛いщ(゚Д゚щ)♡

今年中にスッキリさせて是非ともゲットしたいものです(ง°̀ロ°́)ง

しかしながらAmazonで19,900円(꒪ཀ꒪)

値段も可愛くしてくださーい(ง°̀ロ°́)ง

以上、引き出しのレビューでした♡