05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

冬に大葉(シソ)を種から育てる。いつ収穫できるのか。目指すは無限収穫♡

11月末に大葉(シソ)の種を蒔きました。

3度目の挑戦で発芽

大葉は種から育てるよりも、苗からのほうが育てやすいため初心者は苗から植え付けるのが良いそうです。

大葉の栽培適温は、20~25℃。大葉は20℃以上の温度がないと発芽しないため、暖かくなってくる5月になってから種まきをしましょう。室内でのプランター栽培なら、4月から始められます。

実は大葉を種から育てるのは3回目。1回目も2回目も芽は出ませんでした。室内でも4月から…どうりで芽が出ないわけだ(´∀`=)

でも前から興味深々だった↓この記事の大葉の無限収穫ををやってみたい。新たに種を購入して3度目の種まきです(ง°̀ロ°́)ง

今回も芽が出なかったら大人しく春先に種を蒔こうと思っていた矢先…

出た!(゚∀゚)発芽記念日12月10日♡

ゆっくり成長、収穫

種まきから20日後。しっかりと双葉が♡しかも3つ!

種まきから32日後。大葉の形の葉っぱに感動いたしました( ;∀;)

種まきから50日後。朝の気温が0度になる今日この頃ですが育っています。室内は10度くらいあると思います。

3ヶ月後、収穫しました。本来はもっと大きくなってからだと思うのですが待てなかった(´∀`=)

その後はお弁当の彩りだったり薬味としてちょこちょこ食べています。

大葉を増やす

適当なところで切り取り水につけてみること2週間。

切り口から根っこが生えました!!

これにはびっくり。

プランターに植えました。

ひと月後↓(4月になり暖かくなり成長が著しい)

おわりに

シソは何度も収穫ができるので家庭菜園向きですね(^^)

挿し芽(挿木)で増やせるのも魅力的。種からは時間がかかるので苗を買ってきて増やすのもおすすめです(ง°̀ロ°́)ง