05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

100均のワイヤーネットで隙間収納を作る。

収納を増やしたいけどスペースは限られています。

そこでワイヤーネットで隙間収納を作ってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

使った材料と道具

  1. ワイヤーネット 17×5
  2. 結束バンド (100本入りと50本入りのもの)
  3. 角形花台キャスター
  4. 突っ張り棒(なくてもOK)
  5. ハサミ(ニッパー)

1、3はダイソーで購入しました。

キャスターは園芸のところに売っているコロコロ。大きさが2種類あって右側の小さい方を4つ使いました。色も2種(白、茶)あって写真は茶ですが白を使っています。

最初に作ったもの

冷蔵庫とキッチンカウンターの隙間。普段は脚立を入れているのですが、隙間の幅を広げて収納を作りました。

それがコチラ↓

短すぎて使い道がなかった突っ張り棒を取っ手にして引き出しやすくしました↓

中身が見えない様プラダンでフタを作りました。ちなみにこのプラダン数年前に作ったタンクレス風トイレに使ったものの余り(゚∀゚)

www.05shufu.com

この隙間収納。見た目は良い感じ❗️と思ったのですが高さと収納が中途半端で使いにくいので作り直しました。

完成品

冷蔵庫と同じくらいの高さにしたい。

イメージはこんな感じ✨

そして完成したのがコチラです↓
ひっそりと佇んでいます。

引き出すとかなりの収納力♡

棚板役のワイヤーネットは固定していません。

つっぱり棒をずらして差し込んでいます。

傾斜がつけば物が落ちにくくなるかな?とわざとずらしました。

つっぱり棒を使わない場合は結束バンドで固定するのですが、中央がたわんできます。支えにもなるのでつっぱり棒はおすすめです。

すぐに外せるので高さも簡単に変えることができます。

ワイヤーラックを切って取手もつけました。

道具にハサミ(ニッパー)と載せましたが、私は剪定バサミとミニカッターを使いました。

思いつくままに作っていくので何度もやり直します。その度に結束バンドを切るのですが剪定バサミがすごく快適♡

ワイヤーネットが切れたらな…って思ったことありませんか?切れるんです!

細いワイヤーは簡単に切れます。端の太いワイヤーは✖️

かかった費用

ワイヤーネットは17×5の大きさのみを使いました。どれだけ使ったのかジェンガで再現しつつ数えました。

その数23枚(゚∀゚)

あとは結束バンド1袋につっぱり棒が…11本。

分かりにくいのでまとめますと

  1. ワイヤーラック23枚
  2. 結束バンド1袋
  3. つっぱり棒11本

これを全部買ったとして35点3,850円です。

高いかな?(´∀`=)

私はワイヤーラック20枚とコロコロ2つを買い足し、あとは家にあるものを使ったので2,420円で出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧

おわりに

既製のものを買おうと思えば買えるのですが、ふと百均の材料だけでどんなものができるかな?と思ったので作ってみました。楽しかった♡

結束バンドさえあればいくらでも作り変えることができます。

思わず隙間を探したくなりますね◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟

ならない?(゚∀゚)

↓色んな隙間収納があって面白いです。