05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

初心者がやりがち?な大失敗。記事を公開後にカスタムURLを変更。

f:id:legoshufu:20190529223524j:plain:w350

公開後のカスタムURL変更は要注意

最近やってしまった大失敗。 それは記事を公開した後のカスタムURLの変更

その時は「あ、日付が違ってた。直しておこう」なんて軽い気持ちでした。 今思えば日付なんてどうでもよかった(T-T)

検索しても出てこない

www.05shufu.com

『レインボーホットケーキ 作り方 ブログ』で画像検索すると私のブログが出てくるよ!と友達に伝えていました。

↑検索すると、上のアイキャッチ画像が1番に出てきていたのです❗️

数日後、友達から「前は見れたけど、今は検索しても全然出てこないよ」と言われたのです。確かに出てこない…。何で?(ー ー;)

何かしたかな…URLの日付を変えたくらいかな… がいけなかった。

対処方法

こんな記事を見つけました。ブログ超初心者の方は読んだ方がいいです。

misosuke-toreca.hatenablog.com

Googleを始めとした各種検索エンジンは、そのページ名をクリックすると即座に公開時のURLからブラウザページなどを開いてくれます。投稿後にURLを変更しても、グーグルは公開時のURLへ誘導し続けるそうです。

『はてなブログではカスタムURLを設定した方が良い』という記事をいくつか読んだのですが、注意点までは書いていませんでした。

最初にこの記事を読んでおけば…(T-T)

悔やんでいても仕方がないので、この記事に書いてある対処法をやってみました。

相変わらず検索には引っかかりませんが、時間が解決してくれる事を願うばかりです。

この約2ヶ月後「レインボーホットケーキ」で画像検索すると再び表示されるようになっていました!やった(´∀`=)♡

初心者のお仲間へ

友達に「そもそもURLを書き換えるなんて事は普通しない」と言われました。無知って怖いですね(´∀`)

同じように失敗してしまう人が少しでも減るように、何かやらかした際にはブログに書き留めていきます♡