05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

冬に暖房なしで過ごす。理想は室温18度以上。

部屋は何度ありますか?

最低でも18度以上あった方が体に良いとのこと。

世界保健機関(WHO)は寒さによる健康被害が出ないよう、冬の最低室温は18度以上にすることを強く勧告しています。血圧の上昇や冬場に増える「ヒートショック」が引き起こす血管系の病、さらには呼吸器系の病などを招きかねないと警告しています。

↓18度以下だと寿命が縮まるそうです(゚∀゚)

停電や災害時に電気が使えない状態を想定して2月は電気以外で暖をとります。

では早速、室温チェック。

早朝、だいたい15度前後です。

台所は…13度(゚∀゚)!

この日は最低気温2度、最高気温が5度でした。
住まいは東京23区南部、集合住宅です。

カセットコンロでご飯を炊きます。

ただいまカセットコンロブーム。

このあとお湯を沸かしたりで室温は17度になりました。

娘(小3)お目覚め。可愛い(´∀`=)♡

1月からテントで寝ています。これが暖かい。

おうちキャンプが楽しくて小道具を色々揃えています。外でキャンプはした事ないです(ง°̀ロ°́)ง

寒い日でも日中晴れていれば部屋は20度近くなります。

この日は朝から日がさしていたので21度までいきました。この暖か〜い時間は3〜4時間ほど(´∀`=)

ソーラークッカーで水をぬるま湯にしておけば沸かす時短になります。

元は赤かったやかんを黒く塗りました(´∀`=)

台所は日が差さないのでボタン付きの膝掛けを巻きスカートにして寒さ対策。

特に寒い日はレッグウォーマーの上から足首あたりにカイロを貼ります。

寒さによってカイロをレッグウォーマーの中に貼ったり調整します。これおすすめです(ง°̀ロ°́)ง

あとはお腹。おへその下あたりに貼ります。

以前は背中に貼っていたのですが、お腹に貼った方が体が温まると職場の人に教えてもらいました(^^)

日が落ちてくると部屋の温度も下がってきます。

湯たんぽをセット。

そして夜。17度をキープ。

娘と一緒に21時過ぎにはテントへ。

夫は帰って来てお風呂に入りご飯を食べたらすぐにお布団に入るので暖房いらず。夫は別の部屋で寝ています(^^)

結局のところ室温が18度以上になるのは天気の良い日中だけでした。暖房を使っていないので当然なのですが。

ヒートテックやライトダウン、裏起毛の上着などを着込んでいるので寒くはないのですが、寿命を縮めているのかな?(゚∀゚)

まだまだ寒い日が続きますので暖かくしてお過ごしください♡