05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

春巻きの皮でクレープ。厚さ均等、簡単で破れにくい。美味しい!

タピオカに続き、テレビで見たのを実践しました。今回は大成功(ง°̀ロ°́)ง♡

クレープの作り方

材料

クレープの皮

  1. 春巻きの皮 
  2. 卵 2個
  3. 牛乳 250ml
  4. 砂糖 大さじ3

具材(お好みで)

  1. ホイップクリーム
  2. いちご
  3. バナナ
  4. 板チョコ 半分
  5. 牛乳 大さじ3

作り方

クレープの皮
  1. 春巻きの皮をくぐらせるので、バットを使いました。材料を入れよく混ぜます。
  2. 春巻きの皮をはがします。
  3. 1で作った卵液に春巻きの皮をくぐらせ、油をなじませたフライパンで両面焼きます。弱火で30秒〜1分(様子を見て加減してください)
  4. 焼き上がり、白身が目立ってちょっと気になりました。
  5. 巻いたらわからないのですが、気になる場合は濾してください。
  6. 濾すと焼き上がりはキレイです(人´∀`*)
具の準備
  1. いちごは半分に切ったのと、最後に乗せる用に丸のままのもの、バナナは輪切りにしました。

    良い子はちゃんとまな板で切ってね(´∀`=)

  2. チョコレートソースを作ります。 耐熱ボウルに板チョコ、牛乳を入れレンジで1分。様子を見ながら時間を調整してください。こちらのレシピを参考にさせていただきました♡↓
具材を巻いて完成
  1. 半分より上にクリームを乗せます。
  2. 上はいちご🍓下はチョコバナナ🍌にしました。1度で2度美味しい(ง°̀ロ°́)ง
  3. 半分に折ります。
  4. 両端を中央に。もしくはクルクル〜っと。巻き方など適当でいいのですが、一応載せました♡
  5. 最後に再びホイップクリームとイチゴを乗せて出来上がり✨

素晴らしい…‧˚₊(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊✨

翌日もしっとり

半分残しておいた生地で翌日の朝、甘くないクレープに。ハム、カツ、チーズ。
カツは夫のお弁当の残り(´∀`=)

こちらはキャベツ、カツ、大葉。

春巻きみたいに巻くと保存が楽です。3時のおやつに丸ごとバナナチョコクレープ(´∀`=)

おわりに

春巻きの皮だと、粉で作る生地より割高にはなりますがオススメです。

簡単、楽々に薄く丈夫なクレープ生地ができます。

フライパンで作るとここまで厚さを均等にはできないし、何よりしっとり美味しいです。

1度お試しください(ง°̀ロ°́)ง

春巻きの皮が半額になっていたらクレープの日♡

↓1番簡単な方法(ง°̀ロ°́)ง


↓この時以来、タピオカはお店で買っています(´∀`=)

www.05shufu.com