05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

はてなブログに動画を貼り付けたい。直には出来ず。

シーモンキーが無事に孵化したので『動く姿をブログに載せたい!』と思いました。

はてなブログに動画を載せたい

はてなブログでは直接動画を貼る手段はないみたいですね。

以前、はてなフォトライフで動画のアップロードが出来たようですが、2017年にこのサービスは終了しています。

調べた結果、私に出来そうな動画の貼り付け方法は3つ。

① ツイッターに投稿する

② インスタグラムに投稿する

③YouTubeに投稿する

そしてこの投稿した動画をブログに貼り付けるという流れです。

ツイッターをブログに貼る

記事を編集から、編集サイドバーの『ツイッター貼り付け』をタブに追加

ツイッター貼り付けから記事を選択

選択したツイートを貼り付けで完了

 

インスタをブログに貼る

インスタグラムもツイッターと同じ様に、編集サイドバーの『Instagram貼り付け』をタブに追加して記事を選択できます。

私はインスタのアカウントを3つ持っています。関連付けたいアカウントではないものと紐付いていて、その解除の仕方がわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。

他の方法で貼りました。

鎖マーク⛓の『リンクを挿入』

『tittle』→『embed』に書き換えます。

https://www.05shufu.com/entry/2019/05/09/blog-cardwww.05shufu.com

貼ることは出来ましたが、パソコン版だと大きな画面に(°▽°)

サイズの変更方法が未だにわかりません(-᷅_-᷄๑)

③のYouTubeはまだ動画を投稿したことがないので今回は見送りました。

色々疑問は残りますが、一応動画も載せることが出来るようになりました♡

超初心者の方はこちら↓の記事もぜひ!

https://www.05shufu.com/entry/2019/5/30-custom_urlwww.05shufu.com

虫めがね必須です🔍

https://www.05shufu.com/entry/2019/5/23-kako-kijiwww.05shufu.com