05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

専業主婦が電気代を節約した結果。2週間だけでも効果あり。

ふと思い立ち、7月の半ばから節電を心がけています。

www.05shufu.com 7月分の電気料金は4,307円でした。

1日の電力使用量の平均

4人家庭での、365日を平均化した一日当たりの電気使用量の総数の平均が18.5kWhです。

消費電力が多い順に並べてみると、この様になります。

家電 消費電力

1位 エアコン(9Aを2台) 10.8kWh

2位 冷蔵庫(1.4Aを1台)

3位 照明器具(1台当たり1A) 2.1kWh

その他 TVや洗濯機など 2.2kWh

東京電力の電気料金22.39円/kWhで計算すると、電気量18.5kWh×22.39円≒414.2円が一日の電気料金となります。

この数値は年間の平均であり、エアコンなどの空調が不要な場合は一日の電気使用量は平均11kWh程。

寒い日や暑い日等エアコンをガンガン使うと、23kWhにまで引き上がる事もあります。

  • エアコンを使わない時期の平均:11kWh
  • たくさん使う時期の平均:23kWh

7月の電気量は157kWhでした。1日平均で5kWhになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

意識したこと

始めたのは7月中旬。期間としては2週間程でした。

節電は主に昼間に

夫の出勤と同時に電気を消し、再び点けるのは17時過ぎです。

夏場の乾燥機をやめる

タオルも外に干すようにしました。冬場に洗濯物が乾きにくくなったら乾燥機を使うので、今のうちに少しでも節約!

今回の節約で1番効果があったと思います。

エアコンをつけるのは夜

娘と2人だけなら日中は扇風機で過ごせます。

夫が帰ってきたらエアコンをつけて、朝までつけっぱなしです。つけ始めに電力を多く消費しますが、その後は意外に電力は消費されていません。

追記…絶対ではなく、猛暑日はエアコンを1日つけています。出来る範囲で♡

3人の時は普通に

1人または娘と2人の時以外は節電しません。

夫が休みの時、友達が遊びに来た時などは一旦ストップ!

グラフで見ると

1時間あたりの電力の使用量がわかるグラフです。0時から23時まで。何に多く電気が使われているのかが分かります。

①冷房30度設定

②弁当朝食作り(レンジ、トースター使用)

③部屋の明かりを消し、エアコンから扇風機に切り替える

④外出

⑤帰宅、扇風機をつける

⑥部屋の明かりをつける

⑦夕飯温め(レンジ使用)

⑧エアコンをつける

乾燥機を使わなくなったので、今1番電力を使うのはやはりエアコンです。⑦は作っておいた料理を温めました。冷凍食品ではないです♡

節電の効果はいかに

6月と比べて

丸を線でつないでいる折れ線グラフが6月の推移です。1日あたりの消費電力がわかります。

①の節電を始めた日から、○を超える日が減っているのがわかります(ง°̀ロ°́)ง

f:id:legoshufu:20190805204047j:plain:w350

①節電スタート

②乾燥機(時間短縮)を使用した日

③洗濯(乾燥なし)した日

④オーブンを使用した日

⑤エアコン使用開始

結果は先月より3kWh減少しました。金額にして299円。

7月は暑くなり、エアコンを使うので、消費電力は確実に上がります。ですから少しでも減少したのは大きな成果です!

前年の7月と比べて

3ヶ月ほど前に楽天でんきに切り替えたので前年7月のグラフはありませんが、3,127円安く済みました。

2018年 2019年
7月 7,434円 4,307円

今年は梅雨明けが遅く、涼しい日も多かったので、普通に過ごしていても昨年より消費は抑えられていたと思います。

でも3,000円はすごい(ง°̀ロ°́)ง

もう一個ウミガメのセット買えちゃう(´∀`=)♡

www.05shufu.com

おわりに

7月は涼しかったので、8月こそどうなるか?

もう完全にゲーム感覚。数字で毎日成果がわかるので面白いです。

8月の結果は9月の中旬にまた報告します(`_´)ゞ

思い立ったが吉日。節約ゲーム始めませんか(´∀`=)

www.05shufu.com