05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

光熱費節約。節約をゲーム感覚で日常に。チリが積もりました。

7月にふとした思いつきで始めた節電。

効果が目に見えるのが面白くて、8月には水道、ガスの節約も始めました。

節約はゲーム

始まりは「今日は17時まで電気なしで過ごしてみよう!」でした。

17時になったらクリア!やったね!で終了。これが娘にウケました。

電気なしとは「家のあかりはソーラーランタンを使うこと」でした。🚽も含む(ง°̀ロ°́)ง

ランタンを使う非日常にワクワクして楽しかったのもあると思います(´∀`=)

節電

これ本当に便利です。もう1個購入予定(ง°̀ロ°́)ง♡

このウォームライトでかなりの節電になっていると思います。

www.05shufu.com

この時から現在も続いております(´∀`=)

節水

水道代は毎日湯船に浸かっていた時と、節水に励んでいた時の差が1,200円くらい。大した節約にはならない事がわかりました。

現在はお風呂の残り湯をトイレに使用していますが、節水のためというより単にもったいないから。

残り湯を使い切ったらまたお湯を溜めるようにしています。

非常時には残り湯をトイレの排水には使えないかもしれないのはご存知ですか?

www.05shufu.com

節ガス

この夏はペットボトルに入れた水を太陽の熱で温水にして身体を洗うのに使いました。

これは夏限定です。今はガスに関しては何も意識していません。しいて言えばお風呂を毎日は溜めていないのでガスの節約になっています。

水に浸しておいたパスタを冷凍しておくと便利です。茹で時間短縮=節ガス♡
↓この記事でペットボトル温水とパスタに触れています。

www.05shufu.com

光熱費の変化

7月から10月の光熱費(電気・ガス・水道)の合計を表にしてみました。昨年と比べてかなり節約できています。

昨年 今年 差額
7月 11,244 8,822 2,422
8月 11,159 8,976 2,183
9月 9,442 6,560 2,882
10月 8,807 5,528 3,279

10月は5千円台になりました!これにはびっくり。 一人暮らしの様な金額(ง°̀ロ°́)ง

差額の合計が10,766円。ウォームライトとモバイルバッテリーの合計が7,000円位なので3ヶ月で元が取れました♡

モバイルバッテリーはコンセントが近くにない時の充電や明かりに便利です。ウォームライトより明るいので使い分けています。

www.05shufu.com

おわりに

わかりやすく数字に現れると嬉しいものです。

節約したお金で旅行に行きたい♨️

目的があるとゲームもますます楽しくなります(人´∀`*)

12月も目前。東京も本格的な寒さがやってきました。電気をたくさん使うエアコンにホットカーペットの出番です。

冬の節約ゲームは良いスコアを出すのは難しそうですね。特に1、2月は強敵。もっこもこに着込んで太刀打ちなるか(ง°̀ロ°́)ง