05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

非常用トイレを備蓄。2週間置いた〇〇の匂いは…。

停電の備えを考えた時、明かり、携帯の充電、もう1つ気になったのはトイレです。

停電になると水が使えなくなる場合があります。

断水したらトイレはお風呂の水を使えばいいと思っていたら、そうではなかった(°▽°)

非常用トイレの必要性

非常時のトイレは死活問題です。

避難所のトイレは長蛇の列。そもそも水の流れない簡易トイレは匂いや衛生面が気になって苦手なんです( ・᷄д・᷅ )

地震の際は水を使えない

国土交通省のページです。とても参考になります。

https://www.mlit.go.jp/common/001180224.pdf 特に注意したい、水を流してはいけないということ。

戸建ての場合。

集合住宅の場合。

便器から汚水があふれ出すなんて恐ろしすぎます(꒪ཀ꒪)

↓災害用トイレ。この中でどのトイレを使いたいか。家が無事で避難しなくても平気なら断然、携帯トイレです(ง°̀ロ°́)ง

ボス 非常用トイレ

数ある非常用トイレの中でこちらを選びました。

50回分を載せましたが、15回分、100回分と色々あります。

大量に買うほどお得に。

使い方

防臭袋(白)、凝固剤、汚物袋(黒)の3点セット。

取扱説明書です。この通りにやってみます。

まず便器に汚物袋を1枚。

便座を下ろし汚物袋をもう1枚セット。凝固剤を1袋入れ完了。

タイミングよく娘が大小同時にこなしました。取り出します。

防臭袋に入れて固結び。無臭です。気持ち写真を小さくしてみました(´∀`=)

試してみました

①2回分の小を凝固剤1個で済ませる。…やはり固まりきらずにタプタプします。においはしませんが、万が一袋が切れたりしたら…オススメしません(꒪ཀ꒪)

量が少なければ数回いけます(ง°̀ロ°́)ง

②汚物袋に数回分溜めてから防臭袋に入れる。…これは問題ありませんでした。

💩の場合は即取り出して防臭袋へ(ง°̀ロ°́)ง

トイレ1回に汚物袋1枚(45リットル)がすごくもったいなく感じます。もっと小さい袋でも良いのでは?と思いますが、便器にセットするにはそこそこの大きさが必要。

ギリギリ小さい袋を使ったとして漏れたりしたら掃除が大変です。

これを使う時は水が使えない時ですからね…45リットルで納得。

臭わない!…ん?!

災害時、ごみ収集車が来たのは1ヶ月後という話を聞いて、試しに袋たちを2週間放置してみることにしました。

1ヶ月の勇気は無かった(°▽°)

ベランダで仲間が増えるのを待機💩

2週間経っても無臭です。

途中、1つだけ薄っすら臭いが…すぐに防臭袋を2重にしました。

あと試しに秋刀魚の内臓、食べ終えた残骸、エビの頭も防臭袋に入れて放置しましたが全くにおいませんでした。これはびっくり。

ボスすごい‼️(ง°̀ロ°́)ง♡

2人で2日で10回分使用

娘と私の2人です。1回分を2人合わせて使いました。大人2人だったら倍になります。

参考までに2日分の量です。分かりやすくレゴミちゃん(リカちゃんサイズ)を座らせてみました。分かりにくい?(´∀`=)

目安は1人1日5回分。おっしゃる通りでした(ง°̀ロ°́)ง

3人家族で50回分は備蓄しておきたい。

うちは100回分ストック(´∀`=)

意外にコンパクト

しまうのに小分けにしてみました。2つの小袋は5回分。1つは車に常備しておきます。

50回分も意外にコンパクトになります。

すぐに取り出せる場所に置いておきます。これ50回分です。

使用期限は10年

使用期限の目安は2030年8月となっていました。およそ10年。

幼稚園児の娘が高校生になっています◝(⁰▿⁰)◜

おわりに

水洗トイレってなんて便利で清潔なんだろう、としみじみ思いました。

非常用トイレが家にあると思うと安心です。出番がないことを祈りますが。

お守りみたいなもの(´∀`=)

10年過ぎても使えそうなので試してみたいと思います。

10年後、このブログで報告していたらミラクル(ง°̀ロ°́)ง

www.05shufu.com