05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ランタン生活から2週間。まだまだ続いております。

ソーラーランタンとモバイルバッテリーを購入したのをきっかけに、電気をあまり使わない生活をしています。

電気を控える生活

夜の明かりのみです。一切電気を使わない極端なことをしたい気持ちは抑えています。

1人暮らしだったら突き進んでいたと思います(ง°̀ロ°́)ง

夜の電気をランタンに

夜の電気をランタンだけに出来るのは狭い家の特権(ง°̀ロ°́)ง

隣にお店があってその光が差し込むのも大きいです。

全く部屋の明かりをつけていなくても、光の差し込む場所はこの明るさ。

ランタンを足すとこんなに明るい。

このランタンは軽いので洗濯バサミでカーテンにもくっつける事ができます。これが結構便利。

お風呂もトイレもランタン。

写真では暗っぽいですが、実際はかなり明るいです。

メインはホウキ

掃除機はいつでも使える様に出してありますが、控え選手になりました。

ほうきでもびっくりするほどゴミが取れます。

最近では小麦粉をぶちまけた時に掃除機を使ったくらい。何かとやらかす娘。掃除機を手放すことは考えていません。

部屋全体を掃除するのに柄の長いものが欲しくなり、こちらを狙っておりますщ(゚Д゚щ)♡

洗濯機と冷蔵庫は別

炊飯器もレンジも普通に使っています。

なくても平気!という方のブログを見ましたが、流石にハードルが高すぎる…(°▽°)

洗濯機なしは1人暮らしだったら出来るかもしれません。手回し洗濯機が面白そう♡と心が揺れましたが手を出してはいません。ブラシ付で靴も洗える(๑•̀ㅂ•́)و✧

冷蔵庫なし生活も隣がスーパーだったらいけるのかな…と妄想したりしますが、毎日のお弁当作りを思うと厳しいです。

ただ冷蔵庫の掃除をしたいので、もっと寒くなったら掃除を兼ねて数日冷蔵庫なし生活をしてみようかと思っています。

電気代が安くなった

当然といえば当然なのですが、電気代が安くなりました。

8月と比べるのも何ですが、8月が168kWhで4,632円でした。

9月が116kWh。金額がまだわからないのですが、先月より52kWh減りました。

おわりに

このランタン生活、私以上に娘がノリノリです。この生活に慣れておけば数日の停電は慌てることなく乗り切れそうです。

ランタンと同時進行でテント生活もしています。寝袋も買いました♡

遊びに来た友達に「どうしたいの?」と突っ込まれております(´∀`=)

子供たちはみんなテントを見ると喜びます。買って良かった(ง°̀ロ°́)ง

夏は終わりましたが日中はまだまだ明るい♡