05shufu ☺︎

気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

学校給食のパート。初日の流れと感想。

初出勤。パート1日目。10年ぶりのお仕事。数日前からソワソワしていました。

初日の流れ

ハッキリいって仕事内容云々よりどんな人がいるのか気になりました。 どうか穏やかな職場であって欲しい。ネットの良くない書き込みが頭から離れない(*´-`)

午前中

まずは学校関係の方に挨拶をし、社員の方に更衣室や仕事場を案内してもらいました。午前中は社員やパートの方の作業の見学。

栄養士さんもチーフも優しそうな方に見えました。あくまでも初日の印象ですが。

昼食

この日1番辛かった時間です。

狭い空間で食事を共にする。ソーシャルディスタンスなんて関係ありません。ぎゅうぎゅうです。友達でもちょっと気になるくらいの距離感(^_^;)

そして何より、家族の中にいきなり他人が混ざって共に食事する様なアウェー感。私が居ることで空気が微妙になっている感がヒシヒシと伝わる居心地の悪さ。

精神的疲労で食欲が全く無い状態での山盛りご飯🍚みんな綺麗に完食してるし、残してはいけない…とキリキリする胃に押し込みました。

午後

下膳作業。食器やスプーン、トレーやお玉などの仕分けをして洗浄。

洗浄後各クラスのカゴに人数分のスプーンやお皿をセット。

清掃。

大まかにこんな感じです。すでにグッタリだったので細かい事は覚えていません(꒪ཀ꒪)

初日の感想

とにかく疲れました。運動不足がたたっていますが、何よりも気疲れ(꒪ཀ꒪)

人間関係がうまくいかなかったら厳しい職場です。すでに恐ろしい( ´Д`)

コロナ禍で以前に増して人付き合いが億劫になっていたところなので半端ない疲労感です。

仕事内容に関しては誰にでもできる簡単な作業です。ネットでは仕事を覚えるのはこのに最低3ヶ月はかかると書いてあるので、きっとこれから降りかかって来るのでしょう。やはり恐ろしい( ´Д`)

おわりに

仕事を始める前に給食のパートってどんなことをするんだろう?と検索しまくりました。

きっと同じような方がたくさんいると思うので、心境の変化など書いていきたいと思います。

そして次の出勤は1週間後でした。

せっかくドキドキの初日を終えたのに、これじゃ振り出し。
走り書きのノートを整理して次の出勤に備えました(´∀`=)