05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

2日間で5,000アクセス。グーグル砲着弾後のアクセスの推移。

ある日の夜、なんとな〜くアナリティクスを開いたら、アクティブユーザーのリアルタイムが…。

今までの最高記録4を大幅に更新(ง°̀ロ°́)ง

この時30人の方が私のブログを読んでいたという事です。凄い!取り敢えずスクショ(ง°̀ロ°́)ง

もしや、これが噂の…(°▽°)

突然アクセス急上昇

あれよと数字が増えていき、もう目が離せませんでした。

1日目は2434、2日目は2413、3日目も1296まで伸びました。

最近のアクセス数は300前後だったのでびっくりです。

グーグル砲とは

Google砲は、スマートフォンのGoogleアプリ、およびGoogle Chromeアプリの「おすすめ記事」に掲載されることにより、短時間にアクセス数が急増する状態を指す。正式な名称ではなく、Web界隈で使われる俗称。

取り上げられた記事

シーモンキーの記事です。

①から⑦まで続いております。

www.05shufu.com

気になる収益

これだけアクセスがあれば…と期待してしまいますよね(*゚▽゚*)♡

アドセンスは2日でワンコイン(ง°̀ロ°́)ง

そしてアフィリエイトはゼロ

世の中そう上手くはいかないみたい(´∀`=)

私にとっての弊害

グーグル砲を経験できたのは嬉しいのですが、解析のグラフが見づらくなってしまいました。

今までは「もうちょっとで200だ!少しずつ増えてる!嬉しいな〜」なんて思いながらグラフを見ていたのです。こんな感じ↓

それがグーグル砲でグラフがにょーんと伸びたお陰で、今までのグラフがほぼ平行線になってしまいましたಠ_ಠ

とても見づらくなったと思いませんか?

もう他が目くそ鼻くそ。どんぐりの背比べ(´∀`=)

急上昇のその後のアクセス

これが1番気になっていました。

緩やかな下降線

急上昇、その後の1週間のグラフ📉

ガクンと一気にではなく、徐々に下がっていきました。

このまま元に落ち着くのかな〜と思った矢先、再びアクセスが伸びました。

記録更新◝(⁰▿⁰)◜

プチ伸びのアクセス778!

何があったのかは分かりませんでした(´∀`=)

急上昇から2週間後

2週間経った現在も1日に400を超えるアクセスを維持しています。以前の1.5倍です。

おわりに

400超のアクセスを維持できるか、緩やかに下がるのかは記事の内容次第(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分でちょっとハードルを上げました♡

それではまた(´∀`=)