05shufu ☺︎

家のこと、気になったこと、作ったものを記録していく雑記ブログ

ベランダプールで夏を満喫。節電効果抜群。

東京も連日猛暑が続いております。

暑い日は水遊びが最適です。

ベランダプール

夏恒例のベランダプール。テントを張ってジョイントマットを敷いて、もう一つお部屋が出来ました♡

娘のテンションはマックス(ง°̀ロ°́)ง

水は控えめに

節水はもちろん、マンションなので水は控えめに。

「水が全然足りない💢」とのクレームはスーパーボールすくいでごまかします。

水少なっ!って思いました?
プールというより水たまり(´∀`=)

お昼ごはんもベランダで

テントの中で浮き輪に座って食べるラーメンは格別です。「特別美味しい!」と娘。

気分を良くした私はポテトも揚げました。もうここは海の家♡

インスタントラーメンと冷凍ポテトの株が上昇(´∀`=)

娘のリクエストでわたあめも。これで飴玉2個分です。ぶどう味🍇

家庭用わたあめ機、飴玉はもちろん、グラニュー糖でも出来ます!

www.05shufu.com

すべり台設置

「ねぇ飽きた、もっと面白いことない?」と娘。私に似て飽きっぽい。

テーブルの脚を2つ折ってジョイントマットを敷いてすべり台に。これが結構滑ります。

すべり台にハマった娘。翌日はすべり台からスタート。

スイカの浮き輪にアイスクリーム🍨

食べながらすべる娘。「こぼすよ!」と注意しても全然聞きません。

思った通りの展開に爆笑(≧ᗜ≦)

アイスは転がるも着地に成功。中身は無事でした♡

節電にも

一番暑い時間帯でもプールで遊ぶと、クーラーや扇風機なしでも快適に過ごせます。

私も一緒に遊んでいますが、気化熱ってすごい。体が濡れていると全然暑くないんです。

水が蒸発するとき、熱をうばうので、冷えるのです。

1グラムの液体が、同じ温度の気体になるときに吸収する熱を気化熱(または蒸発熱)と言います。

夏、熱い日に、庭や道路に水をまくと涼しくなります。 これは、水が地面を冷やすことにもよりますがおもに、水が蒸発するときに、気化熱をうばって、地面を冷やすからです。

体についた水が蒸発する時に、体温をうばうので体が冷えるのですね✧(๑•̀ㅂ•́)φ_✧

ただいま節電中(ง°̀ロ°́)ง

www.05shufu.com

プールの水で掃除

最後はプールの水を使ってベランダ全体を掃除します。床も隅々まで綺麗になってスッキリです✨

2日連続で掃除をしているから、もうピッカピカ(๑•̀ㅂ•́)و✧

掃除が終わったらペットボトルに水を汲んで終了。こうしておくと次に遊ぶ時にお湯になっているので便利です。

終わりに

家にこもりがちになりますが、この暑さでは外出も一苦労です。

暑さのピークが過ぎるまではうち遊びをメインに、いかに楽しく過ごすかを考えています(ᵔᗜᵔ )